キャブも、すこ~~し良くなってきました。
とんでも無い状況は 抜け出せた・・・・てな感じです!
アイドリングがほんの少し、上がったりする現象がありましたが
どうやら、リンケージの最後の戻り切り具合が悪かったようで
各可動部の清掃と注油で、、、ずいぶんと安定したみたいです。

は~~~ よかった、、、これなら 乗れます( -.-) =зフウー

ま~~ あと少し 朝イチのチョークの具合を効かせたいかな・・・


さてさて、、、暖機を兼ねて会社までやってきました。
場所と道具を使わせてもらって、オイル交換で~~~す!
イメージ 1





















備忘録、72266km
オイルは15w-50で、いつものヤツです。
オイルフィルターはペケワン先輩からの流用情報を元に
ボッシュの国産用を買いました。
ちょうど、モノタロウさんに 仕事で使う消耗品を発注する
タイミングだったので、ついでに注文。


何はともあれ、、、オイル抜きましょう
イメージ 2





















我が家のペケワンさん、意外と車高が高いんっすよ!
見た目、もう少し下げたほうが格好良いのは間違いないですが、、
そんな予算もございません。
 ジャッキUPせずとも、半身 入れそうな・・・・それは無理か(笑)
でも、最低地上高が 15センチは ありそうです。
あちこちで、段差を気にしなくてすむから いっか (^_^)v


対辺12mmの6角レンチで・・・
イメージ 3





















順調!



だったのは、、、、ここまで (笑)

フィルター交換しようとしたら、、、、手が入りません!
車体下から、やろうと思うと、何やらプレートが邪魔で ムリ。

デスビの横にある「機械式燃料ポンプ」を撤去したら届きそう、、、
イメージ 4





















なんとか、ポンプ撤去しました!
それでも、、そこそこ苦労してフィルターを取り外し・・・・


・・・・た瞬間、、、、、どばどばどば~
え~~ フィルターの中のオイル 抜けてないの~~~~???

あ~~ぁ、、、こんなに駐車場 汚したら 怒鳴られる!!!
このあと、必死で掃除することになったのであります ($・・)//


ついでに、裏窓から届く範囲だけですが、クリーナを使いまくって
オイルっ気を拭き取りまして、、、、フィルターをセット。
イメージ 5





















なぜに、デスビのフタが開いているかと言うと、、、
コードが邪魔だからなのです (爆)
いちいち、、、狭い 、、、、  ちょっと ムカつきますね。



で、機械式ポンプは不要ですのでこのまま撤去しちゃいました。
イメージ 6





















右のは、スピットファイヤのポンプの台座です。
穴のピッチなど、、ほぼ同じようですね~~~
どっかに、以前作った余りが あったような 無かったような・・・
探すよりも、、、、とっとと 1個 作ります!
イメージ 7





















紙ガスケットが無いので、液体シールをしっかり塗って 蓋しておきました。


ここから、オイルの切れるのを待っているあいだに、、、

マフラーの太鼓部分がシルバーで塗られているのを
ちょっと、趣味じゃないので、、、黒の耐熱スプレーで 着替えてもらいました。
イメージ 8





















ついでに、そのへんのボディパーツも 薄ら汚れてますので
簡単に外せるところだけですが、化粧直ししておきました
イメージ 9






















これで、リアビューが   しっくり いい感じ!
イメージ 10





















次は、運転席と助手席のマットも汚れてますので
何か上から敷いてやろうと思います。
せっかくの純正ロゴ入りなんですけどね~~~
イメージ 11





















たまたま何かの展示会の時に1度だけ使ったらしい マットをもらうことが出来て
チョキチョキ、、、、カットして 置くことが出来ました。
イメージ 12





















ま~~ 変な模様は 我慢しましょ (笑)

まだ余ってるので、、、リアトランクの中も敷いてしまえ!
イメージ 13





















床のステンレス板を外したら、マフラーが見えます。
バルクヘッド側の板を外すと、エンジンルームに筒抜けです。

そして、、、、今朝も再発した、、、メーターケーブル抜け!
イメージ 14





















ビニールのタイラップでぎゅ~~っと 縛ったつもりですが
回転しているうちに、じょじょにワイヤーが抜けてしまいます。

今度は、電気配線用の「圧着端子」を使って、カシめてやりました!
これで、ワイヤーがこれ以上後退することもないでしょう!
イメージ 15





















今日は、盛りだくさんだったなぁ~~~



オイルを投入してから、台の上に乗り上げて
さっき書いた、オイルフィルターの下にある ボードを撤去します。
これは↓↓床下から見上げたところです~~
イメージ 16





















オイルパンにきっちり 沿うように設置されてて ナイスですが、、、
これって、無いほうが多少なりともエンジンルームにフレッシュエアが
入らないかな???そしたら 熱も 少しは押し出される???

4本のネジで止まってました。
そりゃもう~~~~   オイルで ドテドテ状態でしたよ~~~ (^_^;)
イメージ 17





















下にもぐって、思い出した!!
ミッションのシフトリンケージ?のブーツが破れてるんでした。
イメージ 18





















以前、修理屋さんでリフトで上げさせてもらった時に
この破れは発見していたので、部品購入済なんすけど
今日は持ってくるのを忘れました・・・・。
また今度 交換しよ!

そして、、、、このネタも書き終えて、、、、

帰路につくことにします・・・・


はぁ 疲れた。
 
 
 
~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~
さてここから追記です。
 
帰り道、ちょっと買い物とかに寄り道をして帰ったもんですから
自宅が近づいてくる頃には、いつもより多少水温が上がり気味になってきた。
 
先日取り付けたスイッチは、感温部をラジエタ直前のホースに
くくりつけたので、金属部よりも温度の伝達が悪いだろ?と思い、、、
スイッチが入る温度を 約80くらいになるよう設定しておきました。
 
しか~~~~し!!
まだ起動しません ・・・・大丈夫かぁ~~~~~~
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ、、、90度になろうかと言うのに・・・・
 
あ、、この水温センサーは「サーモハウジング」の近くについていたはず?
そこから、ラジエタまで2mくらい離れてるから、そこに行くまでに
少しは下がってるのかもですね~~~~~?
 
 
てなことを思って次の信号で止まったときに
やった~~~~~!! 起動しました!!!!
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで、まずはテスト完了!
 
しかし、、、あっと言う間にファン停止。
自宅ガレージに乗り上げた時に、2回目が起動。
今度は、切れる気配がありませんでした。
 
待ってられませ~~~ん
 
ブハハハ(●^o^●) 
 
のでので、エンジン切って降りまして、、、 これを書いておりまする。
 
なんだか、、、絶妙の温度設定(偶然に決まってるけど)か!!
これで、す~~~っと下がって、ピタっと切れてくれると
 
もう 完璧 ! 
 
なんだけどね、、、どうなることやら・・・・
 
明日は、、、こないだのタッチUPを 磨きましょう!