はぃ~~~~!!!
今朝も 3回 止まりました~~~ (笑)
・・・と言っても、
あ、、、そろそろ不調になるな、、、、的な予感がくるので
信号の手前で、左に寄せて 様子を見ます。
この10日間で、「ヒール&トゥ」が上達しましたよ
信号の手前からエンジンが切れないように かかとで ちょんちょん
ヌハハハハ(笑)
しかも、、、ヒール っちゅうか、、、くるぶし? (爆)
そんなことやりつつですね
なんでかなぁ~~
と いろいろ 調整をしてみるわけですが、、、
今日の帰宅前、会社のガレージで ここを確認してみた。

マレリーの S135 と言うデスビが付いてます。
カタログや海外のサイトだと、S153って情報もあるようです。
元からこれなのか? 長い間に換えられたのか?
不明ですが、とにかく、間違いなく 「S135」です。
あけま===す!

ローターの先っちょ、、、掃除しました~~~
ポイントですね~~~~

なんか、、、、とっても アブラギッシュです \(◎o◎)/!
ちょこっと綺麗にして、接触部分を耐水ペーパの細かいので
やんわりと すりすり しておきました。

正直 もうしあげます。
ポイント、、、よ== わからんのです (自爆)
ま、、、走れてるわけですし、、、ちょっと 擦っときゃ ましかな?
元にもどして、エンジン始動。
どうして こうも、エンジンのかかりが悪いんかなぁ~~
なんとか アイドリングをさせながら、
ミクスチャ調整のネジを 開く 閉じる 両方向に 1回転ずつ まわしてみた。
ほぼ、、、変化なし?
普通、なんか なるでしょ==に ???
プラグは煤けてます(今朝の通勤)ので、ここは 1回転 絞り込んだ状態で、帰路につきました。
できるだけ、ガボ!っと踏み込まないようにして
だまし だまし、、、
あぁ~~ぁ、、、 なんだろなぁ~~~
半時間ほどの走行後、自宅ガレージで 水温を計測。
赤外線式の温度計で ラジエタホースを計ってみたのですが
中を流れるクーラントの「実温度」ってのは わからんですね。
今日は、そこそこ 気温が高いのに やっぱり自動でFANのスイッチが入らないようです。念のため、大事をとって 自宅近くまで来たころには、手動ONに しておきました。
このネタは おいおい 掘り下げることにして・・・
それはさておき、、、、
ミクスチャ調整ネジを 1回転半 開け閉めしても ほぼ 変化がない!
う~~ん、、、、わからん。
キャブはOHキットの到着を待ってから じっくり 取り組もう”!
そこで、、、まだ 明るいので「点火時期」を確認しておきました。
マニュアルによりますと、、、
タイミングマークは「TDC」「BTDC 5度」 「BTDC 10度」の3つ。
850回転くらいで、US仕様は「0度」、76年までは10度
それ以降が、5度と書いてありますが、80年式までのマニュアル。

あったあった!!! めちゃ 下のほうに (^^ゞ
エンジン始動! これまた めちゃくちゃ かかりにくい!
思い切り バックファイヤ!で 火出た!!! こわっ!!
始動後、切れないように とりあえず アイドリングを1000ちょいにあわせて、急いで タイミングライトをセットしたところ
うそ~~~!!!
マジで~~~~~~~!!!
\(◎o◎)/!
このアイドリングの高さなのに
「ATDC 10度以上! 」???
(上の写真の赤矢印のあたりよりも右に!!!)
これか!!!
ざっくりと、現状よりも20度近く 進めなきゃいけません
てか、それくらい進めても問題ないはず!
ヌハハハハ(●^o^●)
で、、、一旦 エンジンを切って
助手席の背中の板をはずして、デスビの調整。

固定のボルトを緩めて、ぐいっ っと まわして 仮固定
緊張しつつ、、、エンジン始動!
おぉ!!!!
すんなり かかったぞ~~~~~~~~~~~
アイドリングが 2000回転をこえちゃいました!
アイドリング調整ネジ ゆるめまくり~~~~~
何度か 微調整を繰り返し、今回は「10度」で合わせときました。
こうなると 試運転ですわなぁ~~~
すんなり 再始動して、、、
いいぃっ! 軽い!
しばらくアイドリングさせてみても、切れない! 止まらない! ふらつかない!
よっしゃ~~~っ! (*^^)v
これで、、スタートラインです。
ちょっと うれしい 夕暮れ時なのであった・・・・つづく
追記・・・・助手席シートバックにスペアタイヤが仕込まれているはずなのですが、、、欠品 でした(笑)
どこかに、スペアタイヤになる鉄チンが転がってる情報がありましたら、ぜひ 教えてくださいませ~~~ よろしくお願いします)