ジーマの状態 | ベリーズドッグ☆

ベリーズドッグ☆

大川の田舎でペットサロンをしています。
ペットのQOLの向上のため、少しでもお役えるような情報を提供出来れば!と思ってますが、今は保護活動にばかり力をいれてます(*^^*)

【ジーマ猫からご報告】


まず、ジーマへ医療費のご支援本当にありがとうございました流れ星

すみませんお願い結論から言うと、今回は検査しなくて良かったので、支援金詐偽みたいになってしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️申し訳ありませんアセアセ
(支援金は7月8月分で報告します)



ジーマ、7月28日に神経専門の先生がいる福岡の病院へ診察に行って来ました

病院が予約制なので、かかりつけの先生から連絡してもらい、予約が取れたのが詳しく検査して欲しいと思ってから10日後

症状が酷い時は顔をあげるのがやっとで、オシッコも出てないのか我慢してるのかお腹がパンパン

明日病院で診て貰おうねアセアセと言ってたら翌日にはなんとかシーツにオシッコの形跡かある。。。

という状態でした。

フードも柔らかいのしか食べられなくなり、診察が間に合わなかったらどうしようと思ってましたが、ある日ジーマが他の子の餌を食べにスタスタスタスタ…と歩いて来ましたあしあと

え?今歩いた?と思ったけど、少し歩いたら横たわる

勢いで歩いたけど、まだ上手く歩けない様子でした

それが、数日後…


遠回りしながらも段差を登ってキャットタワーに上ってました(この時はまだ下りれません)

そしてまた数日後にはゆっくりですが階段を上り下りし、他のオス(未去勢)にケンカ売ってました



フードもパウチとドライ混ぜたの食べるようになり、明らかに症状が改善してきているので福岡行きはキャンセルしようか悩んだんですが、専門の先生の意見が聞きたかったのと、次また状態が悪くなった時の為に検査が必要かもしれないと思ったのでそのまま診察して貰いました



神経症状は主に脳、脊髄によるものと、末梢神経・筋肉の問題によるものがあり、それぞれ疑わしい症状に合わせてMRIなどの検査をされるそうです

今の状態と動画を見たところでは、ジーマは脳ではなく、末梢神経・筋肉の方に異常があると思われるそうですが、筋肉の検査もMRIも麻酔をかけて行わないといけないので負担が大きく、今症状が改善してるようならそのまま様子を見て、また症状が出たときに状態に合わせて必要な検査をしましょう。と言うことになりました

とりあえず、FIPは症状とは違うので除外してよさそうです

1ヶ月ケージ隔離してたのが原因ですか?ときいたんですが、それはないと言われたのでホッとしていますぼけー罪悪感がね…

何か情報はないかと保健所に収容の経緯を聞いたんですが、警察署からの引取だったので詳しくはわからず…ただ、収容中もあまり動いてはなかったとのこと

本当に原因も何で改善したかもわからないんですが、今のところ状態は安定しているので、8月に去勢の予約を入れて来ました

脳に異常がある場合は麻酔が怖いですが、脳が原因ではなさそうと言われたので、多頭の中で少しでも穏やかに暮らせるようにたまたまとオサラバしますあしあと