キヨシのこと | ベリーズドッグ☆

ベリーズドッグ☆

大川の田舎でペットサロンをしています。
ペットのQOLの向上のため、少しでもお役えるような情報を提供出来れば!と思ってますが、今は保護活動にばかり力をいれてます(*^^*)

ベリーズドッグですスター





糸島保健所に収容され、12月に保護した柴犬のキヨシ犬

保護してから預かりさんの所で暫く預かって貰ってたんですが、「最近キヨシが目をシパシパしてる」と連絡が目

ヘルスチェックをしたかかりつけの病院へ病院

ここの先生、心臓専門医なので自分で「目は正直得意じゃないんですよ~」って言うんです😅

でも、年末で遠方の病院まで行けないので、とりあえず診て貰いました

検査したら目に傷が入ってるとのことで、抗生剤の目薬(ロ○ワン)と角膜保護の目薬(ヒアルロン酸)を貰いました

そして、夜目薬を差して次の日「ん??昨日よりなんとなく目白くない?」って思って他の子連れてった時に病院に相談

でも、キヨシ連れてってなくて診察できないし、一般的な目薬だけどもし合わないならウチにはその目薬しかないから、良ければ目の専門医に見せてくださいと言われたのでそのまま退散

この時言われた通りに目の病院に行けば良かったんですが、行き慣れてない病院は出来れば行きたくない真顔


なので、2件目は避妊去勢でお世話になってる病院へ病院


前の病院で角膜に傷が入ってると言われたこと、貰った目薬差したら余計に白くなった気がして…と言うと、そんなことはないと思うけど…と(何なら軽く笑われたしねぶー)、傷よりも角膜炎起こしてるので先ずはこの目薬差して下さいと

この時貰った3種類の目薬は1日4~5回ずつ差さないといけなくて、頑張ってはみたものの、1日3回くらいが限度。。。

差した時は良いけど、ちょっと間が空くと充血したりしてあまり良くなったという実感はなし

もっとちゃんと差さないと!と罪悪感まで芽生えました悲しい

少しでも効果あればと目のサプリを追加、なんとなく調子が良くなった気がしたので、目薬とサプリで様子を見る

本当は途中で診せないと行けなかったけど、この病院も片道40分はかかるので、他の子連れてったり、この辺りに用事がある時に行こうと思ってズルズル3ヶ月

去勢手術の時に診て貰おうと思ってたけど、言うの忘れててそのまま帰宅

だらだら目薬差してたからか、もう3ヶ月経つのに角膜が白くなったのは改善しないままだったので、このままではイカーン!!と先日やっと目の先生に診て貰いました悲しい


最初は角膜に傷があると言われたこと、2件目の病院で角膜炎と診断され、違う目薬を貰った事、でもなかなか完治せずに今になってること

そして、最初に貰った目薬を差したら目が白くなった気がする…と伝えたら

それは急激に白くなった?その目薬の種類はなんですか?と

ロ○ワンとヒアルロン酸と言うと

「あ~、ロ○ワンは刺激があるから、それで角膜浮腫を起こしたんだね」

といって、説明してくれました

ロ○ワンは良く使われる目薬の成分で、人間用と動物用があって、成分は同じだけど入ってる添加物が違うらしい

刺激があるものをなぜわざわざ入れたのか?とメーカーに聞いたら『動物に点眼するということで、人間用よりも容器内で菌が繁殖しやすい可能性があるからそれを防ぐために敢えて添加してる』らしいです

でも、角膜が敏感な子や、傷があったりすると、この添加物のせいで刺激が強く、角膜浮腫を起こすことがあるとのこと

私この時、急に白くなったと言う話を信じて貰えたのと、その理由がわかった事で泣きそうに泣くうさぎ


次に今差してる目薬を見せたら、ラベルが剥がされてる事にビックリされてました不安

3種類、容器の周りに貼ってあるラベルを全部剥がしてあるので、なんと言う目薬かわからないんです

「今どきこんな事する病院があるなんて」ってガーンガーンガーン

結局、その目薬が何なのかわからないので(たぶん先生は検討ついてるはず)一旦全ての目薬を中止して、次に現れる症状に合わせて改めて処方しましょうと言うことになりました

角膜の傷は今は治ってるそうキラキラ


そして、左目の診察中に助手の先生が右目も異常なのに気づきました

本来、虹彩の真ん中にあるはずの瞳孔が、キヨシは少しずれていたんです泣

先天性のものもあるけど、後天性だったら、もしかしたら今後右目にも何らかの症状が出てくる可能性もあるらしいです
(色々言われてたけど、難しくて忘れましたぐすん)

キヨシ。。。悲しい

今はとりあえず右目は見えてます!!

耳が少し遠いキヨシ、目も悪くなってしまったら…と何だかヘレンケラーみたいに思えてしまって、可哀想で可哀想で。。。

そして、病院なのにお出かけが楽しそうなキヨシを見て、泣いたえーん

キヨシ、本当に良い子で、ご飯食べてる時に目薬差さしても怒らない

おいで~ってオヤツチラつかせると嬉しそうについてくるルンルン

一匹でいるのは淋しいみたいで、名前呼ばれると(構ってもらえると)本当に嬉しそうなんです

まだ少しでも聴力があるうちに、少しでも視力があるうちに、楽しい思い出をたくさん作ってあげたいけど、それが私には出来ない事が悔しい悲しい


出来るだけ早く里親さんを見つけてあげたい流れ星

目の事があるから、出来れば近くの方で、大牟田にあるこの病院に通って貰いたい病院

外飼いでたぶん室内には慣れてないけど、去勢してマーキングも減ったと思うので、室内飼育して欲しいぐすん


いろいろと、里親さんのハードルあがるけど、キヨシの全てを受け入れてくれる里親さんに巡り逢える様に

4月7日 合同譲渡会(恋ぼたる)

参加します犬

まだフィラリア陽性で駆除中な事、視力、聴力、これからどうなるかわからないけど、ご理解戴きその都度対応して頂ける方

とりあえず柴犬だから番犬に…なんて方は来ないで下さい

耳が遠くて人懐こいキヨシに番犬は出来ませんからダッシュ

何があっても、どれだけ大変でも、全てを受け止めて、キヨシの幸せの為に最善を尽くして下さる方。。。

キヨシを見つけて下さいクローバークローバークローバークローバークローバー








トイプードル里親募集中黒猫

おはぎ(プードル)メス トライアル中
スバル(中型ミックス)オス 年齢2~3才
ボタン(中型ミックス)メス  家出中
ももこ(中型ミックス子犬)メス 11ヶ月
・モコラ(トイプードル)メス10才 保護中

雛人形ご支援のお願い桜

ベリーズドッグでは活動続けていく中で、元野犬で人慣れが難しかったり、年齢や病気などを理由に譲渡が難しい子達も継続して保護しています。
※家の子に迎えた子も含め、現在(犬30猫20匹前後)がいます

フード(混ぜて与えてるので何でも大丈夫です)
ペットシーツ(ワイド)
その他ペット用品
洗濯洗剤(大量の洗濯物に使います)

活動資金(主に医療費に使います)

のご支援をお願いしています

応援、どうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️

《支援先》
ゆうちょ銀行
記号 17430
番号 48665611
リュウキミコ

※他銀行から
店名 七四八 (ナナヨンハチ)
店番 748 普通
口座番号 4866561

ベリーズドッグ
🏡福岡県大川市新田289
☎️08064094644

※PayPayからも送金出来るようになりましたニコニコ
↑電話番号で送れます

宜しくお願いしますスター


↓インスタグラム↓