2024年 初保護負傷猫 | ベリーズドッグ☆

ベリーズドッグ☆

大川の田舎でペットサロンをしています。
ペットのQOLの向上のため、少しでもお役えるような情報を提供出来れば!と思ってますが、今は保護活動にばかり力をいれてます(*^^*)

ベリーズドッグですニコニコ


アメブロさんが…全く写真のデータを読み取ってくれないので(ビデオ、編集したものは読み取れるみたい)写真のサイズ変えて保存し直したりと正直面倒で…ほとんどインスタの方に投稿しています真顔

なので、今頃になってしまいましたが、負傷猫はじめの事猫キラキラ



1月12日の夕方、センターから負傷猫の情報がまわってきました

文章を読む限りでは、そこまで緊急性はないかと思ったんですが、やっぱり写真などがないとわからない…

でも、なぜか写真が開けずにモヤモヤ気になったまま仕事終わって、急いで保健所に確認に行きましたアセアセ

12日は金曜日で、状態悪いと土日何も出来ずに亡くなってしまうかもしれない不安

とりあえず確認だけ…
大丈夫そうだったら、他の団体さんが手をあげてくれるまで待ってみよう

そう思いながら確認に行くと、ケージの中で全く動かない猫が気づき


↓キャリーに移したけどずっとこの状態

10日に収容され、収容時は痙攣していたとの新たな情報
 
そして、エサを食べる時に口から出血と事前情報にあったけど、自力でエサを食べたのではなく、職員さんがスポイトで水を与え、エサではなく、ちゅーるを口元に持っていって食べさせてたとのことアセアセ

見に来てよかったダッシュ
思ったより状態が悪い悲しい

先月の負傷猫タケハルと同じで事故で頭打ってる可能性が高い!!どこか骨折してるのかも…

と、病院へ病院

診察の結果、顎の骨折などはなかったですが、口内炎が酷いのと、舌の根元が抉れたようになっていました


(後日カテーテル設置の際に撮って貰いました)

口腔内の状態が悪くて食事が出来ない可能性が高いのと、なぜ舌がこうなったのかはこの段階ではわかりませんでした

収容時の痙攣も、事故の衝撃なのか、癲癇か、脳腫瘍か…

とにかく食事が出来ないので、給餌用のカテーテルを入れて貰いました





↑カテーテル入れる前

自力で食べられるかな?と様子見てましたが、起き上がれない状態で、鼻と口から出血が続いていたので強制給餌することにしました



酷かった舌は少しずつ回復してきてますが、口内炎もあって痛いのかまだ口からはあまり食べません泣コンベニアも使ってますが、イマイチ…




すぐ「要らん」って言うから、他の猫がありがたくいただいてますナイフとフォーク

ハジメもタケハル同様、保護して少し元気になった頃にシャーシャー言ってたので、これは元気になったら手がつけられない野良猫かもしれない!!と思いましたが、そんな心配いらんかった笑い泣き


人間大好き、ゴロゴロの子です

座ったら膝に乗ってくるし、年齢も若くないんですがウイルスチェックも陰性
 
もしかして飼い猫だったのでは?と思います花

事故の影響で瞳孔が開いたままで両方目がまんまるです目

タケハルと同じですが、残念ながらタケハルは見えてなさそうですが、ハジメは高い所に登って降りてる

広範囲ウロウロ出来るので、たぶん見えてるみたいですルンルン良かった照れ


まだ暫く強制給餌だと思いますが、痙攣も左旋回もなく、順調に回復中ですスター


事故で亡くなる子も多い中、助ける事が出来て本当に良かった…

と思うのですが、南筑後…
負傷猫が多すぎる爆笑


保健所に連絡する前に、まず、病院に連れていってあげて欲しいと思います

医療費は、本当に本当に高額ですが
それよりも、この子の命が優先だと助けてくれる人が増えて欲しいな流れ星


とりあえず、今年はじめてのレスキューでした猫





トイプードル里親募集中黒猫

おはぎ(プードル)メス 年齢12才
ドンフィ(中型ミックス)オス 里親決定!!
スバル(中型ミックス)オス 年齢2~3才
ボタン(中型ミックス)メス 年齢10才
ももこ(中型ミックス子犬)メス 8ヶ月
かぐら(中型ミックス)メス 2歳


バレンタインご支援のお願い本命チョコ

ベリーズドッグでは活動続けていく中で、元野犬で人慣れが難しかったり、年齢や病気などを理由に譲渡が難しい子達も保護しています。
※家の子に迎えた子も含め、現在(犬30猫20匹前後)がいます

フード、ペットシーツ(ワイド)、その他ペット用品、活動資金(主に医療費に使います)のご支援をお願いしています

応援、宜しくお願いします🙇‍♀️

《支援先》
ゆうちょ銀行
記号 17430
番号 48665611
リュウキミコ

※他銀行から
店名 七四八 (ナナヨンハチ)
店番 748 普通
口座番号 4866561

ベリーズドッグ
🏡福岡県大川市新田289
☎️08064094644

※PayPayからも送金出来るようになりましたニコニコ
↑電話番号で送れます

宜しくお願いしますスター


↓インスタグラム↓