外飼いするなら避妊して!! | ベリーズドッグ☆

ベリーズドッグ☆

大川の田舎でペットサロンをしています。
ペットのQOLの向上のため、少しでもお役えるような情報を提供出来れば!と思ってますが、今は保護活動にばかり力をいれてます(*^^*)



今日、チワワのお迎えに行くと

いつも外に繋がれている犬の隣に繋がれてない半年くらいの犬がもう1匹しっぽフリフリ

ものすごく人懐こくて靴をペロペロ。迷い犬かと思ったけど首輪はめてるし…ここの犬に似てる…


嫌な予感がして聞いてみると、、、

『野良犬が来たらしく3匹生まれたんですよ~2匹は貰われたけど1匹は大きいけん中では飼えないって断られた』と。


(私) 避妊してなかったんですか!?もちろんもうされたんですよね???



『いや、まだしてない(家族が)するち言わんけん』 って


はぁ??むかっ ありえん!ありえん!ありえーん!パンチ!


また産まれたらどうするんですか!!絶対増えますよ。面倒みれるんですか!?
責任とれないなら絶対避妊してください。無責任です!!


と一応お客様なので柔かーくお伝えし、帰りにも絶対放し飼いはやめてください!!

と念を押してきましたが、たぶん効いてないだろうなガーン



地元の病院の避妊代は大体2~3万です。

高いと思うけど、もしも子犬が産まれたらその子達のエサ代、病院代であっと言う間に3万越えますよドンッ

それに愛情もお散歩の労力も倍必要。

そこまでできますか?増えた子犬からまた子犬が増え、、、それでも最初の子のように愛情注げますか?


無理なら避妊手術の事を真剣に考えて下さいクローバー

手術が嫌なら室内で飼う、雄を近寄らせない、何か対策とってくださいキラキラ

ほったらかし、犬だから仕方ないと無責任な事をするのは絶対にやめてくださいひらめき電球


ボランティアは1匹でも多くの命を助けたい、不幸な命を減らそうとお金や時間、労力を削って毎日毎日頑張ってますショック!

それでも全てのこは助けられない汗

日々自分の無力さに悔しい思いをしてます


どうか、これ以上不幸なこを増やすのはやめてくださいコスモス


避妊さえすれば良いだけ、、、嫌だというなら犬を飼わないで、、、そんな人は飼ったらダメですわんわん









Android携帯からの投稿