やっと座れるようになったのに‥ | pinaのブログ

pinaのブログ

〝予想もしなかった今〟になっちゃったけど・・・できるだけ毎日を楽しく(*Ü*)♥︎

と言うのは、電車の話。


コロナ流行ってから、ほとんど電車座れなかったんです。


怖くて。


主治医いわく、隣りに座ってる人が無言なら恐らく平気、でも、隣りの人がマスクしてても会話してたら要注意だそう。


東京の感染者数が2桁になった時はちょっと安心して座ってたけど、今は隣りいない空いてる時しか座れない💦

1万人超え+無症状者いる、とかニュース見てると。


親友と定例ランチ行ってた頃も(最近は親友のお母さんが乳がん転移して、骨転移で痛みがすごくあるらしく、介護で会えてないけど)、座らずに済む距離の場所とか、個室とか、考えて出かけてました。


お仕事でも週に2回電車乗るけど、行きは各駅停車で時間的にも空いてて、まず隣りに人座らないけど、帰りはちょうどいい時間に急行あって、でも空席あっても両サイドや隣りに人となると‥ぜったい座れない。


スーパーのレジとか、いろんな場所で、ソーシャルディスタンスとかなんやらあるけど、どうして電車は肩や腕が触れながら座れるんだろう‥


それがなかなかに不思議です。

私の個人的な感覚ですよ。


外食も行きたくはなるけれど、個室があれば個室で、あとは席位置とか時間帯とか、何度か行ってるお店なら席位置指定でお願いしたり‥となってくる。

そして、🚗で行くか、電車は座らない距離で行ける範囲とか。


神経質過ぎるのかなぁ。

でも週末、高齢両親のところに行くことが多いので、罹るわけにはいかない。


かと言って何にもお出かけの楽しみがないのもな‥

色んな矛盾にちょっと疲れてきちゃった💦

もうちょっと緩めてもいいかな、と最近思ってます。


久しぶりのブログがコロナへの泣き言になってしまいました😂