ありがたい秋分の日 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


昨日は、秋分の日で、お彼岸の中日でしたね。
 
 
我が家は、先月から決めていたお墓参り
 
お墓が埼玉の東松山というところにあり、電車では少々行きづらい。
 
単身赴任中の弟が、お彼岸に合わせて帰ってきてくれて、みんなで車で行ってきました。
 
 
3連休の中日、連休唯一の晴れの予報
 
ということで、道路が渋滞
 
9時に出掛ける予定を13時に変更
 
 
予定が変わってしまったので、片付けと床掃除をすることに。
 
フロア―シートでホコリを取った後、ウェットシートを手に拭き、拭き。
 
前日の窓掃除に続いて、床までピカピカです。
 
 
出発時間をずらしたおかげで、車は多いながらも、止まってしまうこともなく、お墓参りをしてくることができました。
 
先月目を出していたケイトウが大きく育って、お墓はこんな状態に!
 
 
夜は、姪っ子の誕生祝い
 
本当の誕生日は、8月の末なんですが、予定が合わず、この日に。
 
姪っ子の希望は、居酒屋料理 (22歳です。念のため)
 
いろいろなものを食べたい ということです。
 
ミートボールのトマト煮
ホタテの刺身
ナスの煮びたし
生野菜と温野菜ディップ添え
(ブルーチーズディップと辛味噌マヨネーズ)
ミニパイピザ
牛ステーキ
鶏ささみ焼き(お好みのソースで)
 
 
いつもは母と二人の食事ですが、弟一家といっしょだと、いろいろなものが食べられるし、楽しかったです。
 
何ともありがたいことです。
 
姪っ子につられて食べ過ぎてしまい、苦しくてなかなか寝付けなかったです。
 
自分の年齢と限度を考えないといけませんね。
 
次回は気を付けます。
 
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1713>
 
増えた体重は、1日で元に戻しましたよ。
 
☆体重のコントロールにも有効な
「呼吸法+アサーティブネス講座」