どうせやるなら楽しく | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


新年になってだいぶ経ちますが、
年末、子供の頃の大掃除を思い出しました。
 
雑巾の絞り方や、場所や汚れに合わせた掃除の仕方
 
そんなことを教えてもらいながらの12月の年中行事
 
 
窓拭きして~!
 
お風呂場掃除して~!
 
玄関掃除して~!
 
やって欲しいことを的確に指示していた母
 
 
弟と、どっちがきれいにできるか競争したり、どこをやるかけんかしたり。

母や弟たちと、なんやかんや言いながらの時間も楽しかったな~。
 
 
終わると、母からの
 
「みんなのおかげでピカピカになって、気持ちいいね~。
 
ありがとう!」
 
(子供3人だったので「みんな」です)
 
寒いし、手は冷たいし、面倒くさかったけど、その言葉がうれしくて頑張っていたんですね。
 
 
あまりやりたくないけれど、やらなければならないことって、いろいろとありますよね。
 
どうせやらなければならないのであれば、
 
ゲーム感覚で楽しくやってみる。
 
やらせてみる。
 
 
終わったら、目いっぱいほめてあげる。
 
「ありがとう」と、感謝の気持ちを伝える。
 
 
子供や部下、仲間といった相手に対しても、
 
そして、
 
自分に対しても。
 
 
そんなことを思い出させてくれたのは、整理収納アドバイザーの fuu-wari さんのこのブログ
 
玄関三和土(たたき)をきれいにする。ウチの場合。
 
fuu-wari さんのブログは、お役立ち情報満載ですよ。
 
 
さあ、何をどう楽しくやりましょうか?
 
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1432>
 
ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd
この子、実は、モニタクリーナーなんです。