今回のテーマは「怒り」 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!

昨日の東京は、真夏のような暑さでした。
 
陽射しも刺すようで、日傘が大活躍!
 
その分、電車の冷房がきつくて、ストールが大活躍!
 
荷物が多くなって困ります。
 
 
呼吸法+アサーティブネス講座の教室も、開けた窓から入ってくるのは、あったかい風
 
エアコンの冷た過ぎる風より、そのあったかい風を選んでの講座でした。
 
 
昨日の呼吸法トピックが「鎮める呼吸」でしたので、アサーティブネス講座のテーマは「怒り」
 
「怒り」の種類、権利、タイプ別表現方法、対処方法などをお伝えしました。
(これからパワーポイントにしました) 
 
アサーティブネスにおける「怒り」の対処法は、
 
1.怒りに気づく
 
2.怒りを認める
 
3.怒りのエネルギーを、すぐに、安全に、放出する
 
4.怒りを伝える
 
 
マイブレス式呼吸法の「鎮める呼吸」そのものです。
 
 
そして、何にしても、
 
気づく
 ↓
決める
 ↓
行動する
 ↓
受け入れる
 
この繰り返しです。
 
 
「怒り」は感じたり、表現したりしてはいけない感情のように思うかもしれませんが、
 
感情に「良い」も「悪い」もありません。
 
豊かな感情体験が、豊かな人生を作ります。
 
呼吸法とアサーティブネスで、
 
ココロ穏やかに、
 
様々な感情とつきあっていきましょう!
 
 
家でこの講座の準備をしながら、一番聞いて欲しいのは母だと思っていたのですが、その話はまた今度
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1174>
 
ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd

かなりの短気で、いつもイライラしていた私が、以前お世話になった本