あなたを思っていますの形 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!


かわいらしいおみやげをいただきました。

袋止めクリップ付きのおせんべい

クリップについているものはクッキーのように見えますよね。

袋に入っていたのは、同じ形のおせんべいでした。

先日開催した呼吸法+アサーティブネス講座に参加くださったMさんの、娘さんとそのお友達からのおみやげ。

昨年、進路のことで、ちょっと話をした高校生です。

ディズニーシーに行ってまで、私のことを思い出して、買ってくれたことが、とってもうれしいです。


この日のアサーティブネスのテーマが「ほめる、ほめられる」

ピッタリです。

日本人って、ほめるのも、ほめられるのも苦手という方が多いですよね。

私も以前は、ほめるのは苦手だったかな。

「わざわざ言わなくても・・・」

という感じだったと思います。

日本の文化ですよね。

外国映画などでは、

そこまでやるか~っていうほどの、ほめシーンやほめ言葉、

見たり、聞いたりしたことありますよね。

日本では、つつましやかというか、謙虚というか、それを美徳とされますからね。

なかなか、難しいですよね。


でも、そんなに難しく考えなくて大丈夫です。

自分が好きだな、素敵だなと思ったことを、言葉にして伝えればいいんです。

「素敵なネックレスですね」

「きれいな色のバッグですね」

「そのスカーフ、とても似合ってて素敵」

相手に関心を持つと、ほめたくなるものがどんどん見つかりますよ。

ぜひ探してみてください。

そして、自分にも。

自分のいいところもたくさんあります。

どんどんほめてあげてくださいね。

誰かにいうわけではありませんから、

「こんなこといったら恥ずかしい」とか、

「ばかにされる」なんてことは、ないですからね。

一人でやるのが難しいと感じた時は、是非クラスに来てくださいね。

仲間と練習すれば楽しいですよ。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

<#1069>

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd