集中できるのは? | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!

(築地本願寺)

集中できる場所はありますか?

それはどこですか?

集中できる時はどんな時ですか?


自分の部屋、

会社の机、

自然あふれる公園

静かな図書館、

音楽が流れているカフェ、

人がたくさんいる電車、


静かで、まわりに人がいない方が集中できる人

音楽がかかっている方が、集中できる人

人それぞれですよね。


音に関しては、その好みはありますが、適度な音がある方が集中しやすいといわれていますね。

閉鎖された空間や、時間などの制約も、集中力を高めます。

カフェや電車が集中しやすいと感じるのは、そんな理由からです。

他にやれることがないというのもありますね。


私も電車は集中しますね。

あまりにも集中し過ぎてしまうこともあるので、乗り越しには注意が必要です。

そして、最近とても集中するのが、マンモグラフィの撮影の合間です。

スマホも画面が見えない所に置いておいて、資料をまとめたり、講座の流れを考えたり

とても素晴らしい集中力で、やっています。

これ立っていることの影響も大きいです。

高さを変えられる机を導入している会社もあるくらいですからね。

家や会社で集中できない時、立って作業できる場所があったら、一度やってみてはいかがですか?

あとは、呼吸法

「数える呼吸」や「声を出す呼吸」を継続することで、集中力は確実にアップしますよ。

そんな呼吸法のクラスが1月28日から再開します。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

<#1026>

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd