桜もそれぞれ、人もそれぞれ | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

東京は昨日、桜が開花したと宣言されましたね。
 
もう8分咲き以上の桜の木もあるのに不思議な感じです。
満開の桜
 
あなたの心と身体の健康を応援する、放射線技師の薫です。

 
五月風のブログへようこそ!


桜は、観測する桜の木(標本木)が決まっていて、その木の花が5~6輪以上開花したら、開花と宣言されるます。
 
東京の場合、その標準木は、靖国神社にあります。
 

基準の木を決めないと、年毎のばらつきが生じてしまうので仕方ないですよね。
 
しかし、つぼみからどのくらい開いた状態を開花というのか、これも微妙ですね。
 
 
今日は、お昼前に、近くの光が丘公園へ走りに行ってきました。
 
今日の暖かい晴天と、昨日の開花宣言を受けてでしょうか。
 
平日だというのに、大勢の人が来園していました。
 
まだ1分咲きにもなっていない桜の木の下で、ピクニックシートを広げてお弁当を食べている人もいました。
 
ちょっと先にまで行くと、ほぼ満開というような木もあります。
 
陽当たりや風通しなどの影響なんでしょうかね。
 
何本か並んでいるのに、たくさん咲いている木と、まだつぼみが硬いままの木があります。
満開の山桜

開花直後の桜

同じ木でも、たわわに咲き誇っている枝と、まだまだ開きそうもないつぼみだらけの枝があります。
咲き始めの枝  

枝垂桜

でも、そのおかげで、私達は、長い間、花を楽しむことができるのですよね。
 
 
人も同じ
 
早く花咲く人もいれば、ゆっくり花開く人もいます。
 
一個人でも、早く開く才能もあれば、晩年に開く才能もあります。
 
華やかな大輪の花、小さく可憐な花、
 
赤、黄色、ピンク、オレンジ、紫、青、
 
あなたはどんな花を咲かせますか?
 
花が咲くまで、しっかり、ゆっくり育てていきましょうね。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#661>


こぶしマラソンの旗
今週末の27日(日) 練馬こぶしハーフマラソン が開催されます。

桜も見頃ですから、光が丘公園へいらっしゃいませんか。