我が家の価値観戦争 クリスマス休戦編 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたはどんなクリスマスを過ごしましたか?
クリスマスディナー
あなたの心と身体の健康を応援する、放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


クリスマスイブ

単身赴任中の弟の嫁さん(義妹)と、息子(甥っ子B 20)、娘(姪っ子 19)が我が家に来て、クリスマスパーティーをしました。
 
うちの子(甥っ子A 21)はアルバイトでしたが、甥っ子Bと姪っ子は夕方まで大学なのでアルバイトはなし。
 
ということで、我が家でパーティーをすることに。
 
甥っ子、姪っ子は、ばあちゃんの揚げたチキンフライが大好きで、「これを食べないとクリスマスじゃない」というほど。
 
確かに、美味しいんですよ。
 
皮はカリッとしていて、肉は柔らかくて、ジューシー。
 
結構大きな鶏ももなのですが、ペロッと食べてしまいます。
 
 
それと毎年定番のチーズフォンジュ
 
これは、素材を切るだけなので、準備が楽ですし、見栄えもいいから、パーティーメニューにもってこいです。
 
サラダは、母が用意することになっていたのですが、姪っ子が「ポテサラツリーを作る!」と、サラダが二つに。
ポテサラツリー  
Facebookで、可愛らしくデコレーションされたケーキや料理を見ながらも、小さな子どもがいない我が家では関係ないと思っていましたが、思わずテンション上がりました。
 
茹でたじゃがいもをつぶして、少量のマヨネーズと塩コショウで味付け。
 
粉チーズが隠し味だそうです。
 
それを円錐形にして、ブロッコリーやミニトマトでデコレーション。
 
まわりには、チーズフォンジュ用のエビが並んでいます。
 
あ~でもない、こ~でもないと、他愛のない話で盛り上がって、大笑い。

デザートは、ばあちゃんのフルール杏仁とケーキ
フルーツ杏仁
 
ケーキは近所の「RUBY CAKE PLACE」のイチゴタルト
イチゴタルト
 
12月30日が誕生日の甥っ子BのためにHappy Birthdayを歌ってから、美味しくいただきました。
 
二十歳前後の甥っ子、姪っ子が、ばあちゃんちでクリスマスってどうよ?と思いつつも、こうして来てくれるから楽しいクリスマスを送れるんですよね。
 
甥っ子、姪っ子、義妹に感謝です。
 
うちの子(甥っ子A)は、イブは22時までアルバイトで、帰宅後残しておいた自分の分をあっという間に平らげていました。

そして、25日は彼女の家にお泊まりに。
 
甥っ子Bと姪っ子はどうだったのかな?
 
いつまで、こうして我が家に集まってくれるのか。
 
いつまでも来て欲しいと思う気持ちと、いつまでも来られても、という気持ちが、入り混じっています。
 
あなたは誰と、どんなクリスマスを過ごしましたか?
 
その人との時間は永遠とは限りません。
 
その一瞬、一瞬を大切にしていきましょうね。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#570>

呼吸法・アサーティブネス講座・マインドマップ☆講座案内

☆ホームページ☆ 五月風 Ownd