ハーモニカ横丁をウロウロ | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。
五月風のブログへようこそ!


吉祥寺のハーモニカ横丁ってご存知ですか?
 
吉祥寺駅の北側

平和通りとダイヤ街にはさまれた一角です。
 
ハーモニカの吹き口のように、小さなお店がぎっしり並んでいることが、ハーモニカ横丁の名前の由来だそうです。
 
人がやっとすれ違えるくらいの細い路地が、縦横無尽に走っています。
 
昭和な感じの魚屋さんや八百屋さん、洋服屋さんや雑貨屋さん、食べ物屋さんなど、100軒近くものお店が密集しています。
 
 
餃子、ラーメン、点心、たい焼き、団子、和菓子など、小さいけれども美味しそうなお店には行列ができていました。
 
こ洒落たカフェやバル、立飲みやカウンターの居酒屋もあって、普通にランチをしている人や昼から軽く1杯ひっかけている人

それぞれに楽しんでいるようでした。
 

私はたい焼きを食べながら、ウロウロと散策してから、ひとつの行列に並びました。
たい焼き
 
松坂牛入りメンチカツで有名な「ミートショップ サトウ」さんです。
サトウの行列
元祖丸メンチカツと激うまコロッケを買いました。
 
どちらも揚げたてで、開けたままの袋からこぼれる香りがたまりません。
 
夕飯まで我慢ができずに、母と半分にして味見。

メンチカツ
 
私は、食べ物のために並ぶことは滅多にないのですが、このメンチカツは、並ぶ価値ありの美味しさでした。
 
他にも気になるお店がいくつもあったので、また機会を作って行きたいと思います。
 
吉祥寺は、ハーモニカ横丁以外にもたくさんのお店がありますし、南側には井の頭公園もあります。
 
新宿から15~20分

足を運んでみてはいかがですか?
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#500>

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd