夏といえば | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する
放射線技師の薫です。
五月風のブログへようこそ!

 

お盆休みも終わり、
今日からお仕事を再開された方も多いでしょうね。
 
私は外出や、やることいっぱいの2週間を終え、
ちょっと一息入れながら、
事務作業をしています。
 
今日の東京は、昨夜からの雨が続いています。
 
雨の音を聞きながらの事務作業はいい感じです。
 
 
夏、お盆、音、と聞いて
何を思い浮かべますか?
 
花火、盆踊り、夏祭り、ラジオ体操、etc
 
この時期ならではの音ですよね。
 
私の住む練馬区には
「としまえん」という遊園地があって
 
私が子供の頃は、夏休み期間中
毎週土曜日に花火が打ち上げられていました。
 
土曜日 夜8時半になると
バババババン! と大きな音が鳴り、
花火が始まります。
 
外に出て、広場で友達と見たり、
近所の工場の屋上にのぼらせてもらって見たり。
 
スイカやトウモロコシを食べながら見たり、
大人になってからは、ビール片手に見たり。
 
夏の楽しみのひとつでした。
 
それが、夏に数回に減り、
10年位前から廃止されました。
 
理由は、近隣住民からの苦情だそうです。
 
騒音へのクレームと
来場者のマナーの悪さや
ゴミの問題があったそうです。
 
ラジオ体操も
私が子供の頃は毎日開催されていて、
 
出席カードにスタンプを押してもらうのが楽しみでしたが、
 
うちの子が小学生の時は1週間だけになっていました。
 
これも近隣からの苦情が原因のようです。
 
確かに、前夜寝たのが遅い日、
朝6時半に大きな音で起こされた時には、
 
イラッとしなかったといえば嘘になりますが、
 
期間限定ですし、
昔自分も参加していたものです。
 
我慢できないものではありません。
 
 
今日、パソコンを立ち上げ、
インターネットを開いた時に
「無音盆踊り」
という文字が目に入ってきました。
 
愛知県東海市大田町で、
踊り手がイヤホンの付いた携帯ラジオを持参し、
FM電波で同じ曲を聴きながら踊るそうです。
 
傍から見ると、音無しで大勢の人が踊っているわけです。
 
平成21年からこの試みを始め、
今年は2日間で、延べ約400人が踊ったそうです。
 
 
具合の悪い時や、受験や試験の勉強をしている時などは、
うるさいと感じるかもしれませんが、
 
季節限定、期間限定の風物詩
それらを楽しむ余裕を持ちたいものですね。
 
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
 
<#427>

夏といえば
 


ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd