美しさと聞いて思い浮かんだもの | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する 放射線技師の薫です。
五月風のブログへようこそ!

夕焼けと月

(帰りに見た夕焼けと月)

 

昨日はブレスプレゼントクラスでした。
 

ブレスプレゼントクラスとは、日本マイブレス協会 の呼吸法講座のことです。
 
今回は1名の方が体験受講として、加わってくださいました。
 
今回のブレスアウトのテーマは「美しさ」と「男と女」
 
ブレスアウトとは、与えられたテーマを聞いて、アタマに浮かんだものごとを言葉として書き出し、発表するというものです。
 
「美しさ」と聞いて、最初に思い浮かんだのは、
空、雲、花、自然、
 
以前のものを見ても、毎回、これら自然については書かれています。
 
今回発表するために選んだのは、姿勢
 
最近自分の写真を見て、ショックだったことをお話しました。
 
見た写真はこれです。
奈良にて

足を開いて立っているんです。
かなり格好悪いです。
 
他の写真も見てみました。
なかなか足まで写っている写真はありません。
が、やはり開いています。
一宮にて

安定させるために開いているんですね。
知らず知らずのうちにそうしているようです。
 
 
先日、別の講座に参加してくださった方が、写真が嫌いで、社会人になってからの写真は、1枚もないとおっしゃっていました。
 
理由を伺うと、かわいくないし、太って見えるから。
 
かわいらしいし、太ってなんていないんですけどね。
 
自分にはそう見えてしまうんでしょうね。
 
 
写真やビデオに映っている自分を見て、こんなはずではないと思いたいことは多々ありませんか。

しかし、それが現実です。
 
それであれば、現実を認めて、少しでも美しく見えるように、工夫をするしかないですよね。
 
アイドルや芸能人なども、他人の目を意識することで、どんどんキレイになっていきますものね。
 
他人の目を意識し過ぎる必要はないですが、ちょっとだけ意識することで、美しい姿勢や立ち振る舞いが、できるようになるといいですね。
 
そんなことを思った今回のブレスアウトでした。
 
是非、ご一緒しませんか?
思い掛けない気付きが得られるかもしれませんよ。
 
 
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
 
<#408>

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd