平野先生のお教室、楽しくて毎月欠かさず通っています。3月はHandy Apple Pie。シナモンをあえた林檎のフィリングを、直径10センチほどの丸い生地で餃子のように包んで焼いた可愛らしいアップルパイです。残った生地はくるくるとねじってスティック状にし、塩とブラックペッパーをふって焼きました。

4月は下の写真のCaramel Cheese Cake。口に入れた瞬間にとろけるような、まるで生チョコのような食感がたまらないケーキ。底の部分は、Carr'sのグラハムクラッカーを砕いたもので敷き詰めてあります。主人曰く、今まで作ったケーキの中で最高に美味しい!とのこと。本当に美味しいんです。

31

そして今月はBanana Streusel Cake。バナナの柔らかい甘味が美味しいケーキです。 上にはブラウンシュガーとウォールナッツのトッピングがしてあります。とても簡単で、子供達のおやつにいいなあと思います。

37

友人の和菓子教室もありました。5月は柏餅。ちゃんと柏の葉につつんで香り付け。皆で作るとあっという間に沢山の柏餅ができました。子供達も喜んでいましたよ。

32

そういえば、茶道のお稽古は、炉から風炉にかわりました。今は柄杓での薄茶点前を習得中です。お稽古の時間は、教えていただく時間でもあり、また前回までに習ったことをしっかりとパフォームする場でもあります。精神を集中しながらも、自然な所作になるように…。10月には五島美術館でのお茶会もあるそうで、楽しみにしています。