kamakura

ぽかぽかとお出かけ日和の日曜日。今日は鎌倉へおでかけしてきました。

ゆうきは江ノ電に乗ったことがなく、前々から乗ってみたい!とリクエストされていたのです。今年は暖かいせいか、まだ紅葉の見ごろを迎えていませんが、雲ひとつない空に誘われて家族三人で鎌倉へ出かけることにしました!

まずは新宿から小田急ロマンスカーEXEに乗って藤沢へ。思いがけずロマンスカーに乗れて、ゆうきよかったね!ニコニコ


藤沢からは江ノ電に乗りました。情緒のある昔ながらの板張りの床!私が小学生の頃はまだバスも板張りでした。運良く一番後ろのクロスシートが開いたので、車掌さんの様子と後ろに流れていく線路の風景を楽しむことができました。

単線の線路や、歩道からすぐに入れる駅のホームの感じ、人と電車の距離がとても近い様子など、本当にほのぼのとして時間の流れがゆったりと感じられました。皆が早足で、時には殺気のような慌しさを感じる都心の駅に慣れているので、余計にそう感じるのかもしれません。ゆうきも楽しそうに窓からの景色を楽しんでいました。途中、路面電車のように街中を走るところも面白かったようです。


kamakura

車窓から見える海!きらきらと穏やかに輝いていて、本当に気持ちがよかったです。ドライブしている人たちも気持ち良さそう!

長谷駅で下車し、長谷寺まで歩きました。


hasedera

境内はたくさんの観光の人々で賑わっていました。阿弥陀如来と観音菩薩、大黒天にお参りしてきました。

この境内は高台になっていて、ここから眺める海の景色もとても良かったですよ。この場所がとても気に入ってしまいました。


長谷寺を後にし、鎌倉駅へ。ここには、主人と学生時代によく行ったキャラウェイというカレー屋さんがあります。とことん煮詰めてあるここのカレーはとても美味しいです。ビーフやチキンはオーソドックスですが、チーズカレーはスプーンですくうと、とろ~りチーズが糸を引きます。主人はビーフ、私はチーズ、ゆうきはお子様はやしをお願いしました。本当に久しぶりで美味しかった!

お持ち帰り用にもいくつか包んでいただきました。今日一番のお土産です。ナイフとフォーク


鎌倉駅までもどる途中で、鳩サブレを購入。我が家は皆、鳩サブレにが大好きです。いつかあの50枚入りの大きな缶が欲しいなあ。。というのが私のひそかな夢です。家に帰ってお抹茶と一緒にいただきました。楽しかったね!また行きたいです。


hato