2024年夢の夏へ✨ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
今日の大阪は30℃と朝、FMで聞いてげんなり~(;^ω^)
 
これからは梅雨に入るけれど湿度も高くなってくるし
 
皆様、熱中症に気をつけてくださいね。
 
 
さて、
 
今日の朝イチのサンドイッチはたまごやミックスですが
 
いろんなパンで作ってみました。

 

 

image

 

食パン、バンズ、ベーグルなどなど。。。

 

 

手作り金柑ジャムのシフォンケーキ
 
 
image
 
 
 
image
 
 
ベーグルは
 

 

プレーンの代わりにオーツ麦をまぶしてヘルシーに。
 
サンドするのにおすすめです。
 
そして、
 
レーズンクリームチーズ、ハムチーズ。
 

 

 

シュガーブレッド

 

 
卵やバターがたっぷりと入った甘い菓子パンなのですが
 
意外とサッパリしていてペロリと食べれちゃう。
 
きび糖をまぶしていますがほんの少し白い砂糖を
 
アクセントにまぶしています、少量です。
 
ほぼキビ糖。
 

 

 

 

ラウンドパン

 

 

 

 

 

ベーコン・エピ

 

 
今日は思いがけないお客様がきて。
 
本当に本当に驚きと刺激的な一日でした。
 
 
というのは・・・
 
朝から
ビッグニュースが~
 
先日も記事にしましたが・・・
 
「日本のパンを世界へ」

 

日本が誇る素晴らしきパン文化を届けるために

 

作り手の舞台裏に密着し、技、歴史、作り手の思いに焦点を当て

 

動画を製作し、世界に配信している会社からの連絡で

 

「パンものがたり」の取材が決まりました。

 

image

 

この会社の思想と私の経営理念が近いことから

 

先日、ご来店の際に取材がしたいとお話がありました。

 

そして、社に一度持ち帰りMakanaさんを会議に出したいと。

 

たくさんの資料や私のパンの酵母などのことなど

 

会議で話していただけたそうです。

 

 

今朝、是非密着取材をさせていただきたいということで

 

今月、21日(金)と、22(土)に決まりました。

 

本当に夢のような話が舞い込んできました。

 

29万人の登録者数である動画サイト。

 

やはりパン好きな人、パンに興味がある人たちが

 

たくさんのパン屋さんの中で自分の好きなパンを求め

 

この動画を見ているんだと思います。

 

今や、テレビ放送よりもyouTubeの方が

 

カテゴリー別に選んで見れるというところからSNSで見る人が

 

どんどん増えているという、、、時代なんだなぁと思います。

 

 

金曜日はサタデーブレッド前の日でかなり忙しい日ですが

 

パン製造の取材はその日が望ましく、そして

 

土曜日のサタデーブレッドは早朝から作るサンドイッチや

 

バーガーなど・・・一から撮って頂けるそうです。

 

なので4時からの取材と閉店までの一日のお店の流れを

 

ずっと撮影となります。

 

これを読んでくださっていて、もしもお近くでお暇な方が

 

おられましたら・・・来て頂きたい!!!! (;^ω^)

 

と私からの切なる願いです♥

 

いえいえ、梅雨に入っているだろうし天候やいろいありますので

 

こんなところまで足を運んでいただくなんて

 

ほんと厚かましいのですが・・・

 

もぉ~することない~!!って方がいましたら・・・・

 

パン一個でいいから買いに来てね、ナンチャッテ!!! (笑)

 

そんなこんなでこの私の朝からパンを作りそのパンへの思いを

 

お伝えしながら動画を撮ってもらえるなんて信じられません!!

 

今月はパン教室や、おばんざいランチや、貸し切りパーティーなど

 

そのあとにこのボリュームたっぷりの取材で

 

かなりタイトなスケジュールになりそうですが

 

なんとか、体調を調えながらしっかりと一つ一つの

 

大事な仕事に向き合っていきたいと思います。

 

コロナが明けてからは客足も遠のき、何か見直しとして

 

ブランディングを立て直さないとならないかなぁと

 

パン巡りをしたり、やはり市場に出て色々なことを目で見て

 

食べて・・・と考えながら少しずつでも何かを

 

変えていかねばと思っていました。

 

せっかく夢で始めたお店。

 

5年目を何としてでも迎えたいという次なる思いを成し遂げるためにも

 

大きなことをしたいと思っていたけどなかなか

 

見つからなかった、そんな時にこのような話が

 

天から舞い込んできて・・・本当に嬉しいというだけじゃなく

 

全力で取り組みたいと思っています。

 

今年の夏、いい動画が世界に配信されることを夢見て・・・

 

 

 

来週なんてあっという間に来そうでもぉ、

 

心臓バクバクだろうなぁ~

 

今日も読んでいただきありがとうございました。