スコーンと、思い込みだったこと。 | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 

 

今朝は寝坊せず!

 

起きました〜が、眠くてたまらなかった。

 

最近、夜にヨガとストレッチをしてからラストに

 

ヘッドスタンドと、ピンチャと三点倒立をしています

 

頭がスキッとしますがこれは寝る前にするのはあまり

 

よろしくないみたいだけど、、、(頭が冴え過ぎるから💦)

 

でも、やることして終えたいのでやってます。

 

(笑)

 

そしたら逆にわたしは疲れてぐったりで

 

眠れる感じ(⌒-⌒; )夜中も目が覚めずに寝ています。

 

私の身体にはいいみたい。

 

そんなこんなで今朝も筋肉痛でイタタタ、、、

 

起きるの大変な今日この頃です笑

 

さて。。。

 

 

今朝はスコーン。

 

みなさん、スコーンって好きですか?

 

どれくらいの頻度で食べますか?

 

いつ、食べますか?

 

朝食?おやつ?夕食後のデザート???

 

私はスコーンが大好きで色々なスコーンを食べてきました。

 

今も見つけると買って食べています。

 

市販のスコーンはだいたいよく似た味。

 

ベーカリーや素敵なパティスリーなどに置いてある

 

スコーンはビジュアルもすごくてお上品で

 

一つがそれなりにいいお値段。

 

でも、スコーンって高くて当たり前と

 

わたしの中ではあります。

 

高級なバターをたっぷり使って材料を均一によく冷やして

 

一層一層折りたたんでまた、冷やし固めて、、、

 

工程が大変。

 

その割に出来上がりは、とてもコンパクト。

 

だけど、その中にたくさんの美味しいもの、

 

手間暇が凝縮されて入ってる。

 

イギリスでは豪華な3段プレートなどに必ずでてくるスコーン。

 

アフターヌーンティーの象徴ともいえる焼き菓子ですよね。

 

そのまま食べても

 

はちみつやジャム、クロテッドクリーム、、、

 

食べ方はさまざま。

 

でもプレーンで食べれるスコーンこそが素材の風味を感じられる。

 

自分だけのスコーンを焼きたいと色々と改良してきました。

 

大きいサイズも作ってみたし、カヌレのように

 

小さめも作ってみたり。。。

 

そしてようやく辿り着いたのがこのなんの見映えもしない

 

いびつな形のスコーンです。

 

でも、もしよかったら一度ご賞味いただきたいな、

 

 

よつ葉バターを使っていますが、あえてたっぷり

 

入れずに少し控えめにしてあっさり仕上げています。

 

甘味ももしかしたら甘いのがお好きな方には

 

物足りないかもしれませんので何かをつけたり

 

甘めの紅茶などで、召し上がっていただければと思います。

 

私のスコーンには微量の酵母が入っていますので

 

パンと同じく冷凍で1ヶ月保存が効きます。

 

ちょっと食べたいとき、忙しい時間にサクサクっと!おススメです。

 

本当ならね、

 

もっともっとたくさんの味の種類を焼いて並べてみたいのです。

 

ベーグルのように。。。

 

でも、スコーンに時間を奪われていては😅

 

といつも諦めていますが少しずつ、時間の配分を考えて

 

作っていきたいと思います。

 

何故なら、昨日のハワイアンアクセサリーの

 

ワークショップでお客様からランチを絶賛していただいて

 

もっと他の曜日でランチをして欲しい!と言われました。

 

パン販売がメインなのでパン教室は木曜日しかしていません。

 

イベントや他のワークショップなど全て木曜に

 

スケジュールを組んでやっています。

 

お店を出すまでに準備として自宅パン教室をしながら

 

ついでにお料理もだせたらなぁとランチ付きのコースとして

 

結構ガッツリとやっていました。15年も。(いま思うとすごい😅)

 

木曜のカフェランチやおばんざいランチはなかなかご予約がない時もあり、

 

取りやめたり少人数でもとりあえずやろう!と

 

材料費なんてもぉいいや、てとりあえず知っていただくことを

 

目標にやる!という日もありました。

 

やっぱりまだまだ浸透してないんだなぁと真剣に考えていました。

 

でも、昨日お客様から

 

「木曜日が都合悪い人だってたくさんいるからね」

 

といわれて、「あー!そういうことかぁ」と

 

今更そんなことにハッとしたというおバカなわたしです。

 

ランチを火曜日にしたら、今まで木曜が

 

ダメだった人がきてくれるかもしれない?

 

そんな希望が生まれました。

 

なので、先程のスコーンの話と同じで時間配分を

 

きちんと考えてランチができる日は他の曜日で

 

やってみるのもいいかなぁと思いました。

 

固定概念にとらわれていたら頭ガチガチになって

 

柔軟な経営ができなくなりますね。。。。

 

 

 

 

Nuts to coffee

ナッツトゥコーヒー

 

コーヒー生地にはサクサクナッツが3種類

 

明日のサンドイッチ用の全粒粉の山食パン

 

 

すごい窯伸びしましたー。サンドイッチ作るのがたのしみだなぁ。

 

おばんざいパンは

 

たけのことゴーヤー。

 

 

 

 

マンゴー&クリーム

 

image

 

 

このマンゴー!!めっちゃくちゃ美味しいんです!!

 

 

思わずまるまる一つ食べちゃいました~

 

さてさて明日は

 

 

サタデーブレッド

 

 

 
 
明日はちょっと色々と調理パンを作ろうと思っているので
 
今から楽しみです。今日も読んでいただきありがとうございました。