サンドイッチの日。 | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
 
すっかり陽が長くなりましたね~
 
日の出より早く起きて日没より少し遅めに就寝している
 
私にとって太陽が昇り、そして落ちる・・・
 
季節の移り変わりを今、人生で一番感じています。
 
 
今朝は雨が降り出すし全然暖かくなる気配がないー😢
 
寒い出動でした🏍️
 
 
さて。
 
3月13日
 
今日はなんの日かご存知でしたか?
 
ホワイトデーの一日前。。。いやいや(;^ω^)
 
今日は
 
「サンドイッチの日」
 
しかも、世界のサンドイッチデー!
 
3月13日が3と3の間に1があるという
 
すごいシンプルな由来だとか。笑
 
 
片手で気軽に食べられるサンドイッチ。
 
わたしは調理パンのなかでサンドイッチがダントツ好きです。
 
今日こそ、パン屋に行ったら違うものを食べよう!
 
と思ってても結局、迷ってウロウロしても結果
 
サンドイッチを手に取ってることが殆どです。(⌒-⌒; )
 
朝食でも、ランチでも、いつでもお手軽に食べれちゃう。
 
みんなが大好きなサンドイッチですが
 
ご家庭によって様々なサンドイッチがありますよね。
 
生食パンで挟んだふわふわで柔らかいサンドイッチ
 
ハード系のライ麦パンやバゲットとかで挟んだり
 
さくさくっとトーストサンドにしたり、、、
 
具材もまたさまざまでフレッシュな野菜や、
 
おかず系、フルーツまでも。。。
 
古代ローマ時代から存在したというサンドイッチの歴史は
 
それはそれは奥が深いっ!!
 
お店を持ったらやっぱりサンドイッチは絶対!作りたかった。
 
だから営業許可をとるときも菓子製造業に加えて
 
「飲食店営業」の許可もとりました。
 
これがなきゃ調理パンが作れないからです。
 
大好きなホットドッグだって作れるし。
 
この4年余りで数えきれないほどのサンドイッチや
 
調理パンを作ってきましたがわたしの中では・・・
 
やっぱり王道の「ミックスサンド」が大好きなのです。
 
ゆで卵を潰してたまごサラダとロースハム、
 
トマトやきゅうりなど。。。
 
そして、シンプルにハムチーズとか。
 
必ず粒マスタードをパンに塗る。時々、わさび
 
なんとも大人なサンドイッチになりますね。おすすめ。
 
マヨネーズだけではなく、ひみつのソースも和えて塗ったり。。。
 
自分だけのサンドイッチ作りが最高に楽しい!
 
 
ガッツリ、エビフライサンドなんて
 
夢のようなサンドイッチだけど、なかなか朝から作るのが
 
大変なのでスペシャルな時に作っています。
 
みなさんはどんなサンドイッチが好きですか?
 
 
長々とサンドイッチについて語ってしまいましたが
 
そんなサンドイッチの日の今日は
 

平日なのでシンプルなものばかり。

 

 
平日はそれほどお客様もご来店がないので残ると
 
恐ろしいから沢山は作りません。
 
でもそんなときに限ってサンドイッチを求めてきてくださる
 
お客様がいたりで~読めない(;^ω^)
 

今日は

 

朝イチに売り切れましたー🙌万歳です。

 

 

そして

 

今日も春のスイーツ🌸
 
台湾カステラのさくら餡サンド。
 

 

 

 

 

去年も作ってご好評だったので今年も❣️
 
今月から来月まで限定の桜のお菓子やパンを作ります。
 
ベーグルは
プレーン
あんバター
ほうれん草とベーコンチーズ
チョコバナナでした。
 

 

 

 
バゲットも焼いて、

 

 

 
2色のあんパン🌸

 

 

 

 

これでもか!ってくらい~な、さくら餡パレードです😅
 
粒あんとさくら餡の2色で春のパン!
 
 
 

 

自家製ベシャメルソースは

 

玉ねぎ、ほうれん草、ベーコンで

 

 

 

ドカーンと一本豪快に焼いたパン

 

焼きたてあっつあつです。

 

 

熱すぎてカットがうまくできない~(;´∀`)

 

 
なんとか乗せて
 

クロックムッシュ

 

 

 

パンもベシャメルソースも手作り

 

昨日が雨で全然閑古鳥でしたが、今日はたくさん売れたので

 

ホッとしました。

 

今週末はいよいよ

 

コラボイベント~

 

 

 
あと3日~♪
 
楽しみです。
 
今日も読んでいただきありがとうございました。