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さて、
今回は
コンセプトの設定の
重要性とポイント
について、お伝えしていきますね!
『サロンのコンセプト・・・
確かに作りたいけど、どうやって作るの?
差別化しないといけないのは分かるけど、
よく分からない』
と思っている人も実際多いはず。
先日行ったヴィジョン起業アカデミー1期の
2回目の講座でも、
コンセプト設定、ターゲット設定、商品設計などを
取り上げました。
以前こちらの記事で、
なぜコンセプトを明確にして、
ターゲットも絞ったほうがいいのかということを
書いたのですが、
コンセプトに関しては
誰に対して
どんな商品を売るのか
最初に決める
これが重要です。
なぜなら、
コンセプトが決まらないと、
発信の軸も商品の軸も
ぶれちゃいます
結果、
誰にも刺さらない発信や
商品になり、
誰も来ないサロンに
なるからです。
例えば、
ママ向けのコンセプトにしているのと、
OL向けのコンセプトでは、
どんな発信の内容が良いかも違ってきますし、
どんな世界観がウケるのかも違います。
また、
悩みも違うので
商品も、
商品の打ち出し方も変わってきます!
じゃあどうやって、コンセプトを決めるのか?
というと、
まずは、どんなお客様に来てほしいのか、
ターゲットを決めましょう。
ターゲットは、市場の分析も必要ですが、
まずは、毎日来てほしいと思える理想のお客様を
設定してみてください。
なぜなら、ターゲットを設定して、
その人たちに向けた発信をしていると、
本当に描いた通りのお客様が
来るようになるからです!!!
ママ向けに発信していれば
本当にママが多く来店されますし、
OLさん向けに発信していれば本当に
OLさんが多く来店されます。
面白いですよね~!
でもそれくらい、ビジネスはシンプルなんです。
ぜひ試してみて下さいね!
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