初めまして、FUKIです | 【大阪】臓活マッサージサロンLaut BALI 〜東洋医学(陰陽五行)講師FUKI

【大阪】臓活マッサージサロンLaut BALI 〜東洋医学(陰陽五行)講師FUKI

大阪にある東洋医学(陰陽五行)をもとに体質を整える臓活サロンLaut BALIのオーナーセラピスト&東洋医学講師FUKIです。身体の声を聴き、不調を改善・メンテナンスしています。セラピストマッサージスクールや陰陽五行講座も開校中♩Instagram⏩@lautbalist77

きっとこれを見て下さっている方は


臓活セラピストって何だ!?

FUKIってどんなヤツだ!?


と思われている事と思います。


軽く自己紹介させてください。



長くなります。

休憩しながらどうぞ(笑)



セラピスト業界15年
サロン開業8年
講師歴4年
        ※2023年時点




これだけ見ると普通のセラピストで

普通の講師なんですが、



少〜し独特なセラピストを立ち上げました。


それが臓活セラピストです。


どんなセラピストかというと...



東洋医学で身体を読み、

体調や不調を整えていくセラピスト。


具体的には、


見て・聴いて・触って身体を読み、

今の状態に合わせてお手当てをする

セラピスト


なので、


身体スッキリ〜はもちろん、

〇〇が治った!(改善した!)


というお声を頂くために

本格的な東洋医学を取り入れた施術を

しております。



そのベースとなっているのが、

鍼灸の考えや施術の方法



それをオイルマッサージに取り入れて

確立させた、



まさにオイルマッサージの

オイルマッサージによる

心身メンテナンス。



それを、5年くらい前から

私1人でやっていました(自己満...笑)


しかし、

ただのリラクゼーションではないからか、


お客様のご予約はどんどん増え、

気付けばサロンは数ヶ月待ち。


(施術を)教えてと言われるようになり、

生徒さんも増えてきた頃に





癒しだけじゃなく

不調も改善できる「臓活セラピスト」を

作って仲間を増やしたい!





という想いから、今の

臓活セラピスト養成講座が完成しました。




...と、ここだけ見ると順風満帆に

見えますが、実際は全然そうでは

ありませんでした...



サロン開業後は

売上・予約・顧客

全てオールゼロ。

(おまけに希望もゼロ)



それが1年くらい続き、


・何やってもダメ...という失望絶望

・どうせ私なんて...という悲観


いつか出るであろう芽をひたすら待ち、

それでも出てくれない芽を


もういいっ!ってなった事も

何度もありました。



そこから【変わろう】と決意


まるで自信がなかった私は


施術がロボット化していたこと

やりがいを感じれなくなっていたこと(この仕事が好きなはずなのに)


オールゼロで失望していたわりには

施術をまるで楽しめていなかった自分に

恥ずかしくもあり、情けなくもありました。


でもその気付きをキッカケに


以前より興味があった東洋医学を

本格的に学ぼうと思ったんです。


何冊もの専門書、本...

鍼灸治療の見学、研究を繰り返し、


  • ​どうやったら施術が楽しくなるか?
  • やりがいを感じれるようになるか?

に意識を向け、


「お客様のために」という

よりは「自分のために」、

学びを深めていきました。



そう、実はここがポイントで、

ここが臓活セラピスト養成講座の理念でも

あるところです。



自分が施術を楽しまないと、本当の意味でお客様には喜んでもらえない

自分がこの仕事を好きで居続けることが、良い仕事をする秘訣


これはロボット化していた当時の私には

欠けていた心。



そりゃロボット化するし、

やりがいも無くなって当然だったんです。



ここまで読んで下さって

ありがとうございます。


もうすぐ終わります。



私と同じ想いを抱えているセラピストの

皆さま。


新しいセラピスト人生を

私と一緒に歩みませんか?



自分が楽しみながら人にも喜んでもらえる!


そんなセラピスト人生を目指しましょう。



ロボット化していた当時の私と

今の私の違いはたった一つ。


それは...


「自分を満足させることができているか、いないか」


ここだったんです。



私と同じように


生まれ変わりたい!と願うセラピストさんの

お役に立てることを願って、


私の想いとご紹介とさせて頂きます。



最後までお読み頂き、

ありがとうございました。



臓活セラピスト養成講座

代表講師FUKI