連休中の生活 | ゆるゆらがーん日常

ゆるゆらがーん日常

乳がん患者の治療と日常

治療に行かないとあまり書くことがないような。でもそのほうが、明確な症状とか出てないってことなのでいいことだと言い訳してみたり。

土曜日はいつもどおり、お稽古に行きました。
駅前でハンドメイドのフリマというかコミケというか、そんなかんじのイベントをやっていまして。そこによく行く服屋さんの元店員さんが出店していたので、迷いつつシュシュとトートバッグを買いました。シュシュは自分では使えないので、プレゼント用です。すごくお値打ちだし、バッグは好みの色柄でうきうき。しつつ、日曜の宝塚に持って行きました。

日曜はその宝塚。
なかなかいいお席だったのですが、あまり気分が浮き立たず。一番の贔屓組で楽しい演目で、いい席というものすごく気分が上がる状況なのになぜでしょう。あまりに低調で、普段は事前にプログラムを買って予習をするのに、それすらする気になりませんでした。
でももったいないし、もちろん行きましたけど。
見ている間はやっぱり楽しくてよかったんですが、なんと、行きの電車を降りたら、短大の同級生に会ってしまいました……会ったというか、こちらが気づいただけで向こうは気づいてないと思いますが。そしたらさらに、気分が下がってしまいましたよ。ちょっとだけ迷いましたけど、声はかけませんでした。

月曜はこんまりさん方式を使って、部屋の片付け。
まずは洋服から、ということで、家中の洋服を積み上げて選別。ものすごい量でした。ほんとに終わるのかと心配でしたが、なんとか洋服は一日で終了。
全然着てないお稽古着とか、これまでなら絶対捨てられなかったと思います。が、選別の終わりのほうだったのではずみがついて捨てられました。でも作ってもらった服は捨てられないのが多かったです。もう二十年も前の服もあるっていうのに。コートとか大物を、何着か泣く泣く処分しましたけど。処分したのはぎゅうぎゅうに詰めて、四袋になりました。
次の段階は本ですが、いつできるかな。量が量なので、一日で終わらなさそうな気がするんですよね。十月の連休の日月、を使ってやってみるかな。

火曜はお墓参り。
かなり田舎で、車で片道一時間半くらいでしょうか。田舎のさらに山なので、蚊が凶悪なほどです。ハーブの虫除けスプレーでしのぎましたが、ジーンズの上からでも刺そうといういう気まんまんでものすごく集ってきます。
お線香とか水とかで両手が塞がっていて追い払えないので、ゴーゴーを踊る人、みたいな格好になっていましたよ。傍目から見たら相当おかしかったことでしょう。人がいなくてよかった。

水曜は甥たちが来ました。正確には、火曜の夜から水曜夕方にかけてです。
一緒にオセロをしたりDSをしたりしました。昔は遊びの相手をするとすごく疲れましたけど、今は大きくなったのでこちらも全力で遊ばなくていい分、そんなに疲れなくなったみたいです。

痛みとか鼻血とかはなかったです。気になったのはやはり、味覚障害の残りでしょうか。やっぱり元の味とはまだ違うんですよね。いいかげん、本当においしい、って思って食べられるようになりたいものです。