遠足の終わりに、 | ゆるゆらがーん日常

ゆるゆらがーん日常

乳がん患者の治療と日常

ついに、抗がん剤の治療を拒否してきました。
拒否っていうとちょっとあれなんですけど、しばらく休止ということです。
休止と同時に閉経後の抗ホルモン剤治療、というつもりでいたのです。先週の診察の時、そういう方法があると主治医に提案されていたので。でも、抗ホルモン治療の場合すぐ結果が出るものではないので、そんなに急がずまずは様子を見ましょう、ということになりました。今後全く抗がん剤をしない、というなら間を空けずに抗ホルモン剤治療に入ったほうがいいけれど、抗がん剤もまだ選択肢にあるのなら一旦お休みにしましょう、ということでした。

なので次回の29日まで点滴も薬もなしです! 嬉しい! 病気がどうなるかは分からないけど、でも嬉しい! 八年? くらい治療してきて、こんなの初めてです。
これで味覚障害もよくなるでしょうし、体力もちょっと戻るかも。今のところは結果のこととかくよくよしないで、とりあえず囚人生活からの解放を味わおうと思います。

首のMRIの結果は、前回とそれほど変わらないということでした。少しずつ黒く抜けているところはあるけれど、今すぐつぶれたりということはないみたい。ただ手のしびれが強くなってきた、という話をしたところ、椎間板とか破片が飛び出してきて神経を圧迫する、ということはあるかもしれないということでした。
骨盤のCTの結果のことはうっかり聞き忘れたので、次回忘れず聞くようにします。

しかし今日診察に行って、鼻血で治療の次の日に夜間緊急に行ったこともご存じなかったし、先週治療を迷っているという話をしたのにナチュラルに点滴のオーダー入れようとしたり、主治医は忙しすぎるとはいえどうよ? とちょっと思いましたけどね。
それはともかく。

点滴がなくなったので、午後の予定だった腹部のCTをすぐにやっていただいて、終わったらまだ十時半くらいでした。
午後から出勤しても良かったのですけど、これまで有給取っても病院に来るだけで遊びに行ったりとかは全然なかったのです。だから天気もいいし、近場の観光地にでも行こうということになり大きい公園に出かけてきました。
平日なので人はほとんどいないしとにかく広い公園なので広々のんびり、自然を満喫しました。紅葉にはまだまだ早かったですけどね。
途中のスーパーで買ったお弁当を食べて散歩して、家に帰っても普段点滴して帰ってくるのと同じくらいの時間でした。すごく得したみたいな気分で、うきうき帰ってタブレットに充電しようとかがんだら。

またしても鼻血です……
まあ、マスクしてたのでじゅうたんは無事でした。最近は家にいても、マスクしてることが多いんです。鼻血に備えて。
二十分くらい押さえてやっと垂れてくることがなくなってきたので綿を詰め、夕方になってまた近所の耳鼻科に行って焼いてもらいました。
先週焼いてもらったところの横から出血したとのことでした。焼くとどうしてもその周りに傷がつくことがあるそうで。あと、焼いたところのかさぶたが取れて出血するパターンもあるみたいです。

夕ごはんはあったかいうどんを食べました。パクリをはじめてはじめの頃、冷たいうどんなら食べられたので何回か食べたけれどその後受け付けなくなってしまったので、ものすごく久しぶりです。あったかいのは半年ぶりくらいかな。出汁が欲しくなかったので。
でも口がまずい時でもうどんが食べたくて、でも食べられないという悲しみを味わっていたので、めちゃくちゃ嬉しかったです。