こんにちは。
フェイクスイーツ作家・講師
Berry×Berryの とみたなおこ です。

自己紹介はこちら


/

ぜんぶ「ある」♡

感謝しながら日々を過ごそう✨

\



先日、村川理世(むらかわりよ)さんのノート会に参加させていただき、そのことについてお話しました♡


ワクワクが広がる♡ノート会に参加しました




●ノートの書き方

●夢の描き方

●発信の仕方


主催のりよちゃんからは、たくさんのことを教わっています✨


その中でも印象に残っているのが、

『ある』を見ること


りよちゃんが、最初に教えてくれたことでした。



(大好きなディズニーで♡)


りよちゃんに出会ったころ、私は常に不安でいっぱいでした。


自信がない。

お金がない。

体力がない。


あれもない。これもない。

なんだかいつもモヤモヤしていて、動きたいのに動けない。


そんな自分を変えたいと思っていました。


(ディズニーホテルのミラコスタのお部屋から見る景色♡

ヨーロッパに来たみたい✨)


りよちゃんに悩みを伝えたとき、

いま「ある」もの、「ない」ものを書いてみて♡

とアドバイスをもらいました。


自信、お金、体力、気力、行動力…


「ない」ものがたくさん出てきたのですが。


ぜんぶ「ある」から!

「ある」が見えるように変えていこう♡


りよちゃんは、力強くそう言ってくれました✨


(ディズニーシーのチューリップが綺麗でした✨)


ぜんぶ「ある」ってどういうこと?


そう思った私は、自分でも調べてみたのですが、そこで辿り着いたノート術があります。


それは、「感謝すること」を書くというもの。


(ディズニーシーで、大好きなミニーちゃんと♡)


どんなことでもいいのです✨


健康でいられることに感謝します♡

水を飲めることに感謝します♡

大好きなお仕事をできていることに感謝します♡

パソコンを使えていることに感謝します♡

ディズニーに感謝します♡


一つ一つ、ノートに書いていきました。


(ディズニーシーを眺めながらディナー♡)


そうすると、自然と変わっていく自分に気づきました。


「ある」ものを探しているうちに、すでにもう「ある」ことに気づけたのです。


今のままで、私、満たされてる♡



(私、こんなに楽しそうに夢を語るんだ♡)


「ない」ものを探してた私が、「ある」ものに気づけるように♡


今のままでも、じゅうぶん豊かなことを感じたら、安心して前に進めるようになりました。



(大好きなあやぺこ教室で、楽しくお仕事できていることに感謝します♡)


ノートを書いて解決する悩みって、実はたくさんあるのではないかと思っていて。


皆さんの日々を優しく綴るノート術も、これからお伝えさせてください♡



お読みいただき、ありがとうございました。



Berry×Berryへのお問合せはこちらから♡

こちらもよろしくお願いします😊BASE