前回の続き | ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

小原流の生け花日記








先日書いたばかりなのに、


実はちょっと、、考える時がある。



二級に行きたいのよ。



それは、二級で研究会受けたいから。。

二級の花材に挑戦したいから。


研究会で、前の方で生けてる花材が素敵なの。




だけど、申請に13万て聞いた時、、



私って何目指してるの?



って思ってしまった。



これが結婚もしたくないと思っている趣味で頭いっぱいの独身なら、、、渋々払っていたと思う。




でも、


今この13万という数字が、



二級になるだめだけと考えると、、



なんだか



「おかしいでしょ、そんな大金」



と思ってしまう。。



(不妊治療にかけた方がよっぽど良い。。でも、もし子ども授からなかった時の事を考えると、、私には生け花しかないとも思う。。。)



今の自分の感じだと、

多分来年からモチベーションも下がって、研究会に行かなくなっていきそう。。


だって、二級に行きたいのは研究会のためだけだから。




あぁ、どうしようか。




しかもお返事は25日まで。。




もう少し考えます。。