10月⭐︎研究会〜緑と黄色〜 | ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

小原流の生け花日記




10月研究会のつづき。




木苺の葉っぱが大きくて、

剪定が本当に難しい‼️



木苺の葉っぱを取り替えてもらったものの、

緑のは貧弱だったので、主枝は勢いのあった、黄色と緑のグラデーションある枝に決めました!



一番手前のカーネーションの下の木苺の葉っぱ

は主枝に付いてたのを切り離して、



(主枝てっぺんから、1,2,3,4!!って葉っぱがキチンと順序良く並んでるのがなんか気に入らなかったから。)



別で入れた。



その時悩んだのは葉っぱの色。



緑が良いか黄色が良いか??



練習では小菊が白だったけど、本番は黄色が来た!



ここは緑がキレイなのかな??

と思ったけど、、



入れるとなんか不自然だ。



下に行くにつれ大きく黄色い葉っぱになるのに、

ここで突如緑、しかも緑だと小振りになってしまう。



悩んだけど、ココは黄色で!



その代わりに、真ん中の低いカーネーションの後ろに緑を入れてみた。(もっと濃い緑が良かったけど、なんせ小振りなので。。)




結果的に練習で入れたのと、緑と黄色の場所が逆に。




直したかったのは、

主枝の長さ。葉っぱが大きいからあと3センチくらい?長い方が良かったかな、と。



あと、副枝がちょっと垂れぎみ。。時間あればもう少し頑張りたかった。



小菊はもっと練習しないと、、。

今回はこれが私には精一杯❗️





次回研究は西先生。

この先生も、もしかしてキラキラキラキラって思い出す先生なので、頑張りたーいっ‼️