10月☆研究会〜初めての時間外〜 | ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

小原流の生け花日記

{AC20E327-3850-4808-8F47-A894F77EC795}


10月研究会。

今日はすごく緊張…❗️

だって、仕方なく、私都合だけど、
初めて「時間外」という枠だったし。

「時間外」は、生け込み時間が10分少ない。
これは、"もしも" の時はかなり痛い…。


なんと言っても…この緊張感は、
前回の研究会のコトもある。

お稽古では先生にバッチリ❗️と言われたけど
本番は85点だから。


今回も、お稽古ではスムーズにOK出ただけに、
前回のと重なって尾を引くわけよ…。



そうね、練習も本番も違うから。

同じ名前の植物でも、花材は一期一会。

その時出会った花材と、しっかり対話できているかどうか、、、。


これが一番大事と思う。
そういう事だから、練習も本番も違うんだろうな。



今回の研究会、
心配していた"もしも"の事が起こってしまい、
頭の中はパニックだった。


運よく、今日の先生は優しく付けてくださったのだなぁ、と思うおねがい


たくさんの95点がおりましたので❣️
ラッキーでした爆笑


研究会の反省点はまた次回書きます