春の落ち葉 | ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

小原流の生け花日記

{C8AFAB28-2190-431D-BFBF-2FF973759858}


春なのに、沢山の落ち葉。

ちょうど会社のビルの前の、一本の大木。

何年も何年も、こうやって春なのに葉が落ちる、、。


この木の周りは、ふわっと香っている。

春の落ち葉を踏めば、香りがさらに強く漂う。



いつも、
私には、

朝は爽やかな、いってらっしゃいの香りで、
夕方帰りは、お疲れさまの癒しの香り。


この木は一体、、、?
と、何年か前に、ふと考えたことがあった。


嵐の後に、折れて落ちた緑の葉を見つけ、
しゃがんで拾い、手に取ってみた。

少しくしゃっとした葉っぱ、そしてこの香り、、!


多分ピットスポルムの仲間かな!?



365日、特に変化のないただの木だけれど、
私には、この木の存在をしっかり感じる。


この木も、きっと私を知ってくれている気がする。
まだ通ってるのか、この子は、って毎日見てる感じがする。