一木挿しって何ですのん?? | ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

小原流の生け花日記

{4D2D4241-974D-4447-9A81-CDEFDE64769D:01}

先々週の金曜日、

「日蔭があるんだし、それ使って今度一木挿しやってみたら?」

と先生から言われて、

「えっピンクハート一木挿し初めてですけど、次回お稽古、一木挿しやりたいですおねがい

と、ルンルンで答えた私。



一昨日の金曜日のお稽古で、皆大笑い。

私、「先生、菜の花まで入ってます!」
先生「日蔭持参だから菜の花と桜ね」

私、「…」

私「先生、一木挿しだから菜の花いりますか?桜1本だけじゃなかったんですか?」


先生は大笑い。笑

そう、一木挿しを一本の太い枝だけを日蔭と合わせて生けると勘違いしていた私。

一木挿しは、何本かの枝を使って、一本の木を植えてあるかのように見せる方法のことで、
全体的には景色を生けるので、菜の花の日蔭も要るということ!!


とんでもない勘違い!!
桜の太枝を格好良く置いたら日蔭ちゃちゃっと敷いてお稽古終了!と思って来たのが、、
聞けば、超上級者の3月研究会の課題らしい!!

そりゃ難しすぎだーっガーン


それでも、楽しく一木挿しをお稽古して帰ってきたラブラブ

よし!!
今度はサンシュユの一木挿ししよーラブラブ