おつかれさま。 | ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

小原流の生け花日記

photo:01



生け花のことは置いといて…


出勤時にいつも思うこと。

務める会社の入る、ビルの前。
道路の横には、
秋になれば見事な絵を見せてくれる
銀杏並木。

冬でなくても…枯葉や落ち葉はたくさん散っている。人が捨てたゴミも…

出勤時、
毎朝そこでホウキで掃く音が響く。

いつも同じ人が、そこをキレイにお掃除してくれてる。
寒い冬も、暑い夏も、毎日、毎日…
だから、毎日、毎日、道路はキレイ!

昨日の朝、この掃除のおばちゃんと、少し会話を交わした。

「外掃除は、私しかする人いないのよ」と。
汗が伝うその顔はとてもにこやかだった!!

他の人より少し若いから、この人は
外掃除を担当してるんだね。

私なんか…涼しいトコに居てるし。
仕事のコト、些細な事で文句ばかり言っている…

汗を垂らしながら喋るおばちゃんの笑顔、
私は、出来た大人の心を見た気がした。

私はお盆休みに入ったけど、
お掃除の人たちは、4日間しかないって言っていた。

だから、きっと明日も、
暑い日差しが照りつける中、
あのおばちゃんは、決まった時間に
あの道路をキレイにお掃除してるに違いない。

日射病に気をつけてね。
毎日ありがとう、そしてお疲れさま🍀




iPhoneからの投稿