Day2: 7月24日

 

 

女ひとり旅の2日目は、

 

「ラベンダーシーズンに行く! 

富良野・美瑛を巡る彩の旅」

 

というバスツアーに参加。

 

 

 

フラワーパーク

 

 

 

一人参加のバスツアーで気になること、

 

それは、隣に誰が座るのか?

 

って、ことではないでしょうか。

 

 

 

 

今回のツアーで私の隣だった方は、

70代くらいの女性で

やはり一人参加。

 

 

道内在住の方で、

毎年富良野のツアーに参加。

「お花好き」という共通点もあり

話しやすかったです。

 

 

他にも1人参加の方が2名いて

20代くらいの花柄ワンピースの方と

40代くらいの花柄バッグを持った方

 

 

花畑を巡るツアーなので、

みなさんお花好き。

 

 

互いに干渉するわけでもなく、

それぞれ写真を撮ったり

思い思いに過ごされていました。

 

 

一人参加だと、疎外感を味わうのでは?

という心配も杞憂に終わり

楽しく過ごせました。

 

 

 

 

 

今回のバスツアーのスケジュール:

 

札幌駅北口バスターミナル (7:50集合)

  1. 富田ファーム(60分)
  2. フラワーランドかみふらの(100分)
    *トラクターバスでお花畑周遊/ランチ/メロン
  3. 美瑛・色彩の丘(40分)
  4. 美瑛・青い池(20分)

札幌駅北口(18:00)

 

 

 

 

最初の目的地である「富田ファーム」の記事、

 

 

たくさんのアクセス、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

富田ファームでラベンダーを満喫した後、

2番目の目的地

「フラワーランドかみふらの」

ランチタイム。

 

 

鍬焼き
 
 

鍬焼きというバーベキュー。

(鉄板が鍬の形だから)

 

まずは野菜を焼いてから肉やお魚を並べます。

 

お腹が空いていたので

黙々と焼いて、ガツガツ食べてしまいました。

 

 

鍬焼き
 

他の方も、べらべら話している方はいなくて

みんな黙々と焼いて、黙々と食べていました。

 

 

そんなわけで、特に会話に困ることもなく

美味しく食事をいただけました。

 

 

 

 

ここでは、ランチの他に

メロンも付いています。

 

夕張メロン
 
やっぱり北海道ですからね。
夕張メロンですよ。
 
めっちゃ甘くて美味しい♡
 
 
 
 
 
「フラワーランドかみふらの」での
メイン・アクティビティは

トラクターバスに乗ってお花畑周遊です。

 

トラクターバス

 

 

 

トラクターバスにはガラス窓が付いているので

雨の日には濡れなくて、助かります。

 

 

 

トラクターバス

 

 

雨がしとしと降りしきる中

トラクターに揺られて花畑を見学。。。

 

 

フラワーランドかみふらの

 

 

バスの中からスマホで撮影したので

写りがイマイチ。

雨粒が付いている。。。。

 

 

フラワーランドかみふらの

 

 

晴れていたら、素敵な風景だっただろうなあ。

 

フラワーランドかみふらの
 
 
雨で遠くの方は見えませんね。。(涙)

 

フラワーランドかみふらの

 

 

北海道の形になった花壇。

 

 

フラワーランドかみふらの

 

 

撮影スポットなのに、

雨なので誰もいません。。。

 

 

フラワーランドかみふらの

 

 

 

バスツアーは滞在時間が決まっています。

 

 

富田ファームでは60分しかなく、

写真を撮るだけでタイムリミット。

時間が足りなかった。

 

 

ここ「フラワーパークかみふらの」では

ずっと雨だったので、時間を持て余した。

 

 

時間の融通が利かないところが

ツアーのもどかしいところ。

 

 

ただ、個人で札幌から富良野まで

日帰りなんてしないし、こんなに何か所も

回らないと思うのです。

 

 

日程が限られていて

たくさん回りたい場合には

バスツアーはとても便利。

 


それにツアーコンダクターさんが

面白い方で、笑わせてくれたり

プチ情報を教えてくれたり

終始和やかな雰囲気でした。



1人参加でも十分楽しめることがわかったし、

また機会があればバスツアー

利用したいです♡