Day2:  7月24日(水)

 

 

女ひとり旅の2日目は、富良野へ。

 

 

一人で気ままにドライブ~。

と、言いたいところですが、

悲しいかな。

ペーパードライバーの私。

 

 

今回は、

札幌からバスツアーに参加しました。

 

 

 

 

 

この日、富良野の天気予報は雨。

 

 

ところが「富田ファーム」に到着した時

ちょうど雨が上がってくれたのです!

良かったあ。

 

 

曇り空だけど、

雨が降ってないだけでもラッキー。

 

 

 

 

 

「わあー。」

 

丘一面に広がるラベンダー畑。

とっても美しいです。

 

 

ラベンダー畑

 

 

とっても良い香り。

 

 

これだけのラベンダーがあると

ラベンダーの香りも広がります。

 

癒される~。

 

 

ラベンダー畑

 

 

お天気が良ければ、

もっとラベンダーも綺麗なのになあ。

 

 

曇りなのは残念だけど

雨に濡れたおかげで、
ラベンダーの色も鮮やか!
 
 
そう、思うことにしました。
 

 

ラベンダー畑

 

 

 

 

実は富田ファームに来たのは、

これで3回目です。

 

 

始めてきたのは、20歳の頃、

その頃は小さなお店が1件あるだけで

観光客もあまりいませんでした。

 

 

ラベンダー

 

 

 

それが、いまや北海道を代表

するような観光地になり

たくさんの観光バスや海外からの観光客も

大挙してやってくるほど。

 

 

それだけラベンダーを見たい!

って人が多いんですよね。

 

 
ラベンダー畑
 
 

 

国内だけじゃなく、外国からもたくさんの

観光客が来ていて、

みんな順番に写真を撮っています。

 

 

 

富田ファーム
 
この「富田ファーム」の看板の
前は大人気で行列です。
 
 
 

 

image

 

 

 

 

富田ファームにはラベンダー以外のお花も

たくさん咲いていています。

 

 

 

 

ストライプのお花畑が素敵♪

うっとりしますよね。

 

 

 

お天気が良ければお花畑の向こうに

十勝連峰が見えるのですが。。。

 

 

image

 

かすんで何も見えませんね。
 
 

 

富田ファーム

 

 

 

 

富田ファームには、カフェや香水の舎や

いろいろなグッズが販売されている

スポットが点在しています。

 

 

こちらはポプリの舎。

 

富田ファーム

 

 

店内には素敵なポプリの飾りや

可愛いおみやげ物がたくさん。

 

 

ポプリ

 
 
 

メロンの直売所では、メロンの購入はもちろん

デザートなども食べられます。

 

メロン

 

 

 

 

こちらは車道を挟んだ逆側にある畑。

この畑の道路側には高い壁があって、
外からは見えないようになっています。
 
 
以前は壁なんてなかったんですよね。
 

 

富田ファーム

 

 

 

 

ツアーコンダクターの話によると

メインの富田ファームさんと、

こちらの畑の所有者の方は親戚らしいのですが

仲が悪く、何年か前に壁が建てられてしまったのだとか。。

 

 

 

富田ファーム

 

 

こんな素敵なお花畑なのに、

道路側からは見えなくなってしまって

ちょっと残念ですよね。

 

 

 

さて、富田ファームは1時間の滞在。

ラベンダー畑を一周して、

写真を撮るだけでタイムリミット!

 

 

 

文字通り、駆け足でラベンダー畑を

見て回りました。

最後は、マジで走ってました。

 

 

 

もっとゆっくりお茶したり、

ポプリを見たりしたかったなあ。

バスツアーは、時間の制限があるのが

辛いところですね。

 

 
 
 

富田ファーム マップ