今年も、我が家の日陰の庭で
紫陽花の花が咲きました。
 

 

紫陽花

 

 

我が家の紫陽花、早咲きなんですよねー。

5年ほど前、ホームセンターで買ったもので

品種はわからないのですが

秋にも少し咲いたりします。

 

 

 

 

でも、今年の紫陽花の花。

とっても小さいんです。

 

 

下の写真は、紫陽花がまだ色づいてない

咲き始めの頃の様子。

 

 

紫陽花

 

 

下に置いてあるパンジーと比較すると

紫陽花の花が、いかに小さいか!

よくわかります。

 

 

 

でも、花の数はたくさんついているのです。

花が多い分、大きさが小さくなっちゃった?

 

 

そんなことって、ある?

 

紫陽花

 

 

オオデマリの色付き版みたいな雰囲気です。

 

 

しかも、今年の紫陽花は

青とピンクの両方が咲いています。

 

 

紫陽花

 

 

紫陽花は土が酸性だと青色

アルカリ性だとピンク色になる。

 

 

両方の色が出るってことは、、、、??

 

 

どういうこと?

 

 

紫陽花

 

 

 

去年はピンクでした。

 

 

 

 

一昨年はでした。

もともと水色っぽい色だったのです。

 

 

 

 

 

 

それが、今年はピンクの両方です!!

 

 

 

 

何故か、今年はいろいろ謎の多い

我が家の紫陽花です。

 

 

 

紫陽花

 

 

 

紫陽花って、涼し気で

可愛いですよね。

 

 

 

謎が多くても、花が小さくても
紫陽花は大好きな花です。
 
 
 

これからのじめじめした梅雨に

さわやかな雰囲気の紫陽花。

癒されます。

 

 

紫陽花

 

部屋にも飾りました。