昨日の季節外れの暑さから、今日は雨。

少し涼しくなってホッとしました。

 

 

 

今週から我が家の紫陽花が咲きはじめました。

 

 

 

私はさわやかな青い紫陽花が好きで

我が家の紫陽花も青。。。。

 

 

 

のはずだったんだけど

 

 

なんと!

 

 

今年咲いたアジサイは

 

 

ピンクです!!

 

 

 

 

なぜ?どうして?

 

いつの間にピンクに変わったの???

 

 

一昨年の今頃も「紫陽花が満開です」という

ブログを投稿しましたが

 

 

青いんですよ

 

 

 

一昨年、撮影した同じ紫陽花

青いでしょ?

 

 

 

 

さわやか~

 

 

 

それが、どうして

 

 

ピンク!




いやピンクも可愛いですよ。

 

 

でもどうしちゃったんでしょうね。

 

 

 



 

 アジサイの色が変わった理由

 

 

 

実はアジサイの色は土がアルカリ性か酸性かによって変わります。

 

  • 酸性に傾くと
  • アルカリ性に傾くとピンク

 

 

土壌によって色が変わることは

知ってはいたけど、


自分が育てている紫陽花の色が変わるとは。。

それも意図せずに。

 

 

私、この紫陽花ちゃんに

何をしたんだろう???

 

 

  1. 一昨年(2021年)青い紫陽花が咲きました。
  2. 植木鉢が小さかったので一回り大きな植木鉢に植え替えました
  3. ほぼ日陰の庭に置いておきました。
  4. 去年(2022年)紫陽花の花は咲きませんでした(日陰のせい?)
  5. 去年の秋から南側の陽が当たる軒下に移動しました。
  6. 冬に化成肥料をまきました。
  7. 今年の春(2023年)元肥(マグワンプ)をまきました。
  8. 5月に蕾がいっぱいつきました。
  9. ピンク色の紫陽花が咲きました。

 

 

と言うわけで

怪しいのは以下の3つ:

 

  • 新しい植木鉢への植え替えで新しい土にしたこと。
  • 雨のあたらない軒下に移動したこと。
  • 化成肥料を使ったこと?
 

つまり土壌改良をしてアルカリ性に傾いた?
雨は酸性なので雨が当たらなかったのでアルカリ性に傾いた?
使った化成肥料で、アルカリ性に????
 
 

うーむ。
詳しくはよくわからないのですが、
素人考えで、
たぶんそんなところだろうと踏んでます。


でも今年は違った色の紫陽花と出会えて
とても新鮮な気分です。
 

 




ピンクも可愛いよね♡