今回のふるさと納税のご紹介は

 

 

宮城県気仙沼市

 

 

からの返礼品 ー 生本ずわいがに 棒肉です。

 
 
 
正月といえばカニ!
 
 
気仙沼市からの返礼品の「生ずわいがに」が届いたのは年末の事でした。
 
お正月に備えて、冷凍庫でスタンバイしていたカニちゃんたち♡
 


あーそれなのに、なんだか正月に食べるチャンスがなくて、今になってしまいました。

 

 

 

 

実食

 

 

 

今日こそカニを食べるぞ!

 

 

気合を入れて、日曜日の朝に冷凍庫から出して常温で放置。

 

 

夕方には、美味しそうなカニが姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

まずは、かにをそのまま8本ほどトースターに入れて、あぶりました。

 

殻が付いていないので簡単です♡

 

 

10分ほどで、焼きガニの完成〜♬

 

 

 

 

お醤油をちょっと垂らして、さっそく

 

「いただきまーす」

 

 

おー、カニだあ♡

ぷりぷりして香ばしくて美味しい!

 

 


 

焼きガニを楽しんだ後は、定番のお鍋に投入!

 

 

 

やっぱり鍋も良いよね~。

 

少ししゃぶしゃぶして、半生で食べるズワイガニは絶品です!

 

 

今回のカニは殻がついてないので、とても食べやすかったかです。

 

 

 

 

 

そういえば去年は、福井県加賀市の「カット生ずわい蟹」を頼みましたが、これは殻付きでした。

 

 

 

今回のような殻なしだと、食べやすくて良いのですが、殻がついてる方が若干味が濃いような気がしました。

 

それに、蟹ってホジボジして食べる方が「かに食べてるなあー」って気分になれますね(笑)

 

あの面倒な作業が意外とカニ食べてるぞ!

という感じで、気分が上がるのかもしれません。

 

 

まあ、どちらにするかは好みですけどね。

 

 
 

 

 

 

 

 

昨年度に頼んだ「ふるさと納税」

 

 

昨年頼んだふるさと納税もこれで終了です。
 
美味しいものをたくさん頂きました♡