前回の続きです。

1日目は鳥羽水族館へ行きました。

↓↓

2日目はレンタカーを借りていたので、当初の予定通り伊勢志摩へ。

ところがこの日はお天気がイマイチ。

3日間の中で一番晴て欲しかった日なのに、悪天候でした(涙)

ホテルを出る時からすでにパラパラ降りだし、ホテルでビニール傘を借りてトヨタレンタカーへ。

1300クラスの車だったので、ダンナは馬力が出ない!とか、クッションが固くて腰が痛い!
とかブツブツ言いながら運転。道中くねくねの山道を運転したら慣れたみたいだけれど。腰はずっと痛かったみたい。

横山展望台

まずは、伊勢志摩の横山展望台へ。

横山展望台からは、リアス式海岸として有名な英虞湾(あごわん)の景色が一望できます。

駐車場からは遊歩道が整備されていて、展望台まで登りだけれど、歩きやすかったです。

これが伊勢志摩!!

晴れていれば、素晴らしい景色だったはずなのに。とても残念。

それでも、こんな風に小さな島が浮かんでる景色を見たのは初めてだったので、感動しました。

まだ、ギリギリ雨が降ってない状態。

お天気が良ければ、この素敵な景色をずーっと眺めていたかったのに、とうとう雨がパラパラ降り出してきました。

↑ほら、左端には雨雲が写ってるのわかりますか?

この雨雲が来たら大雨になりそう!

残念だけど、ザーッと降られる前に横山展望台を後にしました。

賢島エスパーニャクルーズ

雨が降ってると外でフラフラもできないので、とりあえず遊覧船に乗ることにしました。

賢島エスパーニャクルーズは、賢島(かしこじま)駅のすぐ近くから、乗ることができます。

ちょうどあと5分後に出港で、待たずに乗れて良かったです。

雨の中、傘を差しながらの乗船です。

約50分間のクルーズです。

いざ出発!

でもお天気は回復せず。😭

雨模様で景色もイマイチでしたが、クルーズは楽しかったです。

途中、真珠の養殖場に立ち寄り、真珠の作り方を見学しました。意外と細かい作業が必要だとわかり面白かったです。

東山物産

お昼は「東山物産」でうなぎを食べようと、鵜方(うかた)に向かいました。

車を停めて雨の中を走ってお店の中へ。でも、すでに5日まで予約がいっぱいで食べられませんでした。

ガイドブックには予約不可となっていたので、その場で待てば食べられるのかと思っていたのに。

事前調査が甘かったです。

お店には地元の人が次から次へと、お持ち帰りで買いに来てました。大人気のお店なんですねー。

待望のうなぎを食べ損ね、どこかファミレスでもいいからお昼を食べたかったけど、お店が見つからず、仕方ないので次の目的地へ。

大王埼灯台

雨の中、大王埼灯台に到着。

さらに雨と風が強くなり、最悪の天候。。

天気が良ければ美しい景色も、悪天候だと波が立って怖いくらい。写真を撮る余裕もなし。

お腹も空いたし、灯台見なくていいから帰りたい!

と思ったけど、ダンナは半島の先端まで行くことに決めていたらしく、ちょっと見るだけだからと言って、ずんずん登って行ってしまった。

私の場合お腹が空くと急に電池切れになり、動けなくなるのです。それでも歩かされて、マジで泣きそう。

結局、灯台を出てからも食べる所は見つからず、コンビニで肉まんを買って車の中で食べました。とほほ。

御座白浜海水浴場

さらに車を走らせ、島の端にある御座白浜に到着。

とても綺麗な砂浜とコバルトブルーの海岸でした。

晴れていれば、さぞかし綺麗な写真が撮れたはずなんだけど、雨模様では美しさも半減です。

結局ここでも雨がパラついていたので、ちょっと見ただけで終了。

せっかくのドライブも、雨のせいでどこへ行っても残念な感じでした。

以下の地図の丸が付いてる所が訪れた場所です。

文字が小さくて見づらくてスミマセン。

その後、雨で行くところもなく、時間があまったので、予定にはなかった地中海村へ行くことにしました。