こんにちは。

 

このGWの前半、久しぶりに関東から離れ、伊勢神宮、伊勢志摩へ行ってきました。

 

初日、東京駅から新幹線に乗り1時間半で名古屋まで。名古屋からは近鉄の伊勢志摩ライナーに乗り替え、やはり1時間半ほどで伊勢市に到着しました。

名古屋駅では人の多さにびっくり。東京駅並みの人混みでした。慣れない駅なのでJRから近鉄に行くのに少し戸惑ってしまいました。

 

 

伊勢志摩ライナー

 

伊勢に行くには、近鉄の伊勢志摩ライナーに乗るのが便利で、なかでも「しまかぜ」が人気。でも予約が取れず、普通の伊勢志摩ライナーに乗りました。

 

 

2人席の座席が向かい合わせで、しかも網棚が無いので横全面が窓になっていて、ゆっくり景色を楽しむことができます。

 

 

隣は4人席の向かい合わせになってました。

 

 

 

 

 

 

お写真、お借りしました。

 

 

 

この日の午後は鳥羽水族館に行く予定だったので、伊勢市駅近くの宿泊するホテルにスーツケースを預けて、電車で鳥羽へ向かいました。

 

鳥羽駅から鳥羽水族館までは徒歩10分ほど、お天気も良かったので海を見ながらの散歩は気持ち良かったです。

 

 

 

鳥羽水族館

 

鳥羽水族館は飼育数日本一、敷地も日本最大級と言われるだけあって、見ごたえのある水族館でした。

 

 

 

館内は、いろいろなゾーンに分かれていて、こちらは「コーラルリーフダイビング」ゾーン。

 

 

ここでは、サンゴ礁の海をダイビングしているような気分になれ、こんなトロピカルなお魚ちゃんたちに出会えます。

 

 

めっちゃ綺麗♡

 

 

 

 

 

 

青いザリガニ!珍しい。

 

 

 

鳥羽水族館は、魚だけじゃなくて動物もいて、ちょっとびっくり。

 

 

 

いろんなエリアがあり、順序も決まってないので自由に魚や動物を見れて楽しいです。

 

 

アシカのショーや、ペンギンの散歩とかのイベントなどもあるんだけど、残念ながら時間が合わなくて見れませんでした。

 

 

ミキモト真珠島

 

鳥羽水族館の隣には、真珠の養殖で有名なミキモト真珠島という小さな島があって、真珠の事が学べるスポットになっているそうです。

 

 

 

周りには真珠を売っているお店がたくさんあって、その日は閑散としてたけど、あれだけ店があるってことは、かつては賑わっていたんだろうなあー。と思いました。

 

真珠のお店は覗かなかったけど、代わりにお土産屋さんでお菓子のシェルレーヌを♬

 

 

 

 

 

この日は電車の乗り降り等もあり、たくさん歩きました。

 

この日の夕飯は外宮近くの居酒屋さんでいただきました。適当に入ったお店でしたが、お料理が美味しいお店で良かったです。

 

 

 

 予想以上に歩いてしまったようで、ホテルに戻りグッタリでした。。。