豚肉のネギ塩ダレ | マイ飯ウマイ飯★

マイ飯ウマイ飯★

作るからにはウマイもの目指そう!

…さあ本日のできはいかに?!

本日の夕飯・メインになります~


久しぶりに一気に3本アップしてます!!!!

やっとメインのご登場~☆

サイドメニューを完全和食の素朴メニューを揃えたので

メインはしっかりこってりガッツリな肉料理ぶーぶーになりました~♪


『豚肉のネギ塩ダレ』です~音譜


マイ飯ウマイ飯★-豚肉のネギ塩ダレ


先にネギ塩ダレを作ります~

長ネギねぎ(半分・みじん切り)、レモン汁lemon*(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、塩(小さじ0.5)、焼肉のたれ(小さじ1・中辛味)を混ぜておきます


フライパンにサラダ油(少々)を入れて

豚ロース薄切り肉肉(160g…私はしょうが焼き用を使用)を広げて入れ

両面こんがり焼いたら、塩・粗びき胡椒(各、少々)をふる


お皿にネギ塩ダレ豚肉青しそ紫蘇(縦半分に切ったもの)→ネギ塩ダレ…

の順番に重ねていって、上からレモン汁(適量)、七味唐辛子(お好みで)

をふりかけたら、出来上がり☆




このネギ塩ダレ!かなりウマーーー!!ラブラブ

お肉はちょっと焼きすぎて、かたくなっちゃったけどショック

それを埋めるくらい、ネギ塩ダレがイイ~!ラブラブ

だんなさまとこのタレを2人で取り合いメラメラしてたくらい☆笑

もっとレモン汁入れた方が私好みかな~♪

もう1味、、、おろしにんにく!ひらめき電球コレ加えても美味しかっただろうな~♪

次回はそうしようっと!音譜


ふだん、青しそを食べないだんなさまも

この料理の青しそはネギ塩ダレの引き立て役で、味が主張してなかったせいか

美味しそうに全部食べてました♪

1人3枚お肉を食べたんですけど

「あともう2枚くらい食べたかったな~」(*´・ω・`)

だんなさまはもっと食べたかったみたいです・笑

私は肉の厚さがもうちょっと欲しかった感じです・笑


この料理のレモン汁はレモンからしっかり絞ったモノを使った方が

かなり美味しく仕上がります~♪lemon*




採点

83点で!




参考図書:簡単、手間なし、手早く作れる!はらぺこレシピ オレンジページ 08年発行




花ほうれん草のお浸し


マイ飯ウマイ飯★-ほうれん草のお浸し

熱湯でさっと茹でたほうれん草(1袋)をザルにあけ

しっかり水気をしぼって、長さ3等分に切る

味の素、かつおぶしをふって、醤油をたらしていただきます♪


花わかめと豆腐のお味噌汁



マイ飯ウマイ飯★-090205全部


こちらで全部になります~☆


あ~、ちゃんとした夕飯を久しぶりに食べたわ~ラブラブ