ごぼうのやわらか煮~白ごま和え | マイ飯ウマイ飯★

マイ飯ウマイ飯★

作るからにはウマイもの目指そう!

…さあ本日のできはいかに?!

本日の夕飯・サイドメニューその2になります~


またまたサイドメニューからの紹介になります!

里芋の煮ころがしに続き、今日は素朴な和食のおいしさ和を求めました♪


私、今まで(2年前まで)ごぼうって

ささがきにされて真空パックになって売られているものしか買ったことがありませんでした☆汗汗

ようやく去年、泥つきごぼうを買ってみたんですが

泥を落とせてるのか?はてなマークまだ落としたほうがいいのか??はてなマークあせる

洗うだけでずいぶん気力を使い果たしたせいか、しばらくサヨナラ状態に☆ガクリ

でも!ごぼうってやっぱり棒になってるやつの方がウマイ!!ドキドキ

今回は既に泥が落とされた『洗いごぼう』を購入して(これならイケる?!)

いざ!ごぼうの料理を作るぞ~!!アップ


『ごぼうのやわらか煮~白ごま和え』です~音譜


マイ飯ウマイ飯★-ごぼうのやわらか煮白ごま和え


洗いごぼうごぼう(100g)を包丁の背で皮をこそげ取り

4cmの長さに切って、縦4つに切ります(細い所は縦2つに)


鍋にダシ汁((150cc)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)を煮立てDASH!

砂糖(小さじ1)、白醤油(または薄口醤油・大さじ0.5)を入れごぼうを入れる

弱火で20~30分、ごぼうが柔らかくなるまで煮たら

そのまま冷まして、煮汁とごぼうに分ける


ボウルにすりごま(大さじ2~3)、煮汁(大さじ1)を入れ混ぜたら

さらに煮汁(大さじ1~2)を足してしっかり混ぜて

ごぼうを加えてしっかりからめて出来上がり☆



ダシが染み込んでやわらかくなったごぼうがウマーーイ!ドキドキきゃー

ポリポリ入っちゃうわ~♪音譜

和えた白ゴマにも煮汁の味が染み込んでるから

かなり味付けは濃い感じ☆

この濃さだとご飯のお供にはちょうどいいわ~♪ご飯ラブラブ

おつまみにするなら、もうちょっと薄い味付けがいいかもネ☆あせる


ポリポリ~ごぼう独特のこの味♪ほんのり土臭い感じが好きなのよ~きゃー☆*

満足でした~!!ラブ




採点

77点で!






参考図書:徹底!マスター 芋・きのこ・根菜 NHK出版  ’07年出版