願い事は神社? | 半径一メートルの幸せ作り

半径一メートルの幸せ作り

天命全うしますように

神社仏閣御参りは定期的にしていて、

気に入った神社仏閣は、

時間と余裕があれば必ずお参りに行く。

 

このブログは私の経験則、

自分の体験を通して書いているので、

 

SNS等でいろんな意見があるが、

誰もが通じるということは「無い」と

思っているので、

 

それらを比較して意見を伝えてきても

あまりアクションしません。

 

 

話を戻して、

 

 

神社と仏閣では異なる。

 

 

神社では、

日本の国、その土地、という大きなスケールで有り、

 

仏閣は、

すべての生き物(霊も含む)に対している、

 

という感じで思っている。

 

 

詳しい本など読んだことは無いが、

経験でいえば、

この方が自分に合っていると感じた。

 

 

どういうことかというと、

 

 

 

神社では願い事は叶わない、ということ。

 

例外の神社もあって、

叶えてもらえる神社がある。

 

 

昔の話になるが、

私が子供の頃から、神社で良く遊んでいて、

氏祭りがあれば楽しかった記憶があるが、

 

神様は怖い存在で、

願い事をすれば「対価」と交換になる。

 

そんな覚悟で願いを伝えなければいけない。

 

 

と思っていたので、

今のように気軽に、氏神様以外の神社へ

行くことは無かった。

 

 

どの神社が願いを叶えてもらえるのか、

ということは、

 

 

「誰でも共通ではない」

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!