とんかつ と 今年初 | saruの覚書

saruの覚書

韓国ドラマ、バラエティーだったり、LIVEだったり、宝塚歌劇団だったり。

昨日のお昼は、急遽とんかつ屋さんへ。

メニューも予約してもらい、いざ。


高和(たかかず)さんというお店。

カワイイ石の豚ちゃんがお出迎え。


ひれとんかつのランチ。

ご飯、赤だし、漬物、大盛キャベツ、

とんかつ3切れが半分にしてあり、

120グラムだとか。

ソース、味噌、ごまだれドレッシング、

青じそドレッシングはテーブルに。


ソースは普通に美味しいけど、

やっぱり味噌かな。

味噌にゴマが入ってたので、ムム?と

思ったけど、甘めで美味しい。


お店によって、生姜を効かせすぎた味噌が

あるけど、これは苦手。

せっかく味噌を頼んだのに、ガッカリする。

五平もちにはOKだけど、とんかつには、

やっぱり甘めが合う気がするな。

好みでしょうけどね。


肝心のカツは、衣が少し甘めで薄くて私好み。

そして、油っこさが全然ない!

お肉は柔らか~!!

美味しかったなぁ。

食後にドリンクがついて、980円。

うん、これはお値打ちだ!


メニューにハンバーグを発見。

次はコレだな。

チーズメンチカツや海老フライも

気になる~。

三河ポークも、食べてみるべきか。

あ、ご飯とキャベツはおかわり自由。

Tさん、ご馳走様でした!!



そして、去年に引き続き、今年も

ぶどうじゃむの季節となりました。

で、第1弾。

・・・私が作るわけじゃないですが、

房からもぎとる作業とアクとりの

お手伝いを。

社内が甘くていい匂い。


今回のぶどうは、デラウェアの

種なしで粒が大きくて甘いの。

うーん、これよりも巨峰のような

ので作った方が、色がキレイ。


これは、来週出来るそうなんで、

来週もお手伝いしなくちゃな。