細菌撲滅!! | saruの覚書

saruの覚書

韓国ドラマ、バラエティーだったり、LIVEだったり、宝塚歌劇団だったり。

金曜日の朝。

どーにもダルくて、体温計を脇に挟み数分後。

「???」

もー一回。

「・・・・・?」

おかしいなぁ。

「・・・38℃!?」

そーなんです、何回やっても、38℃なんです。

確かに、昨日は喉が痛かったけど、まさかねぇ。


とりあえず、会社へ出掛けて行きました。

今は違いますけど、前は、

「熱があってもとりあえず会社へ来い!!」が

決まりでしたから・・・。

行って、とりあえず、昨日残した見積を作った

ものの、どーにもツライ。9時を回ったところで、

医者に行きなさいと言われ、出勤後早々に

病院へ向かいました。


「あー、喉赤いねぇ。念のため、インフルエンザの

検査するからね。で、点滴する?」

と言われ、お願いしました。

インフルエンザの検査って、鼻にこより?入れて

鼻水採るんですね。しらなんだ。


で、点滴してもらいながらベッドでウツラウツラ

していると・・・

「saruさん、インフルエンザの結果が出ました。

で、ここに、赤い線が出てますよね?A型の

インフルエンザです。」


エーッツ!!確かに、会社に風邪ひきさんが

ウヨウヨいましたけど、誰もインフルエンザじゃー

ありませんでしたよ。なんで私!?

・・・数年前にもかかったんですけどねぇ・・・。


点滴も終わり、薬をもらいに行くと・・・

「この タミフル は・・・」

って、説明を受けたんですけど、あのTVで話題

になってた、アレっすか。

「ご家族がいる時に服用して・・・」

って、おかんはおらんし、家族っていっても、

物が言えぬデブオ。

それでも、何しろこのなんともいえぬ体調の悪さ

から開放されるには、これを飲むしかないわけで。

持ち前の楽観的な

「こんなん飲んだって、なんもなーへんわ」

精神で、家に帰って即効で飲みました。


点滴もしてもらったし、薬も飲んだし・・・の割には、

一向に効かない。夕方まで、熱に苦しみましたが、

その後は、おかげさまで体温は下がったままです。


うーむ、やっぱり、タミフルって効くんですね。

とはいえ、まだ、なんか体がすっきりしません。

また、月曜日に病院へ行って、さらに2日間、薬を

飲まされるらしいです。


今回、何がツラかったって、今まで、風邪ひいて

寝込んでても、母がいて、あれやこれや世話を

焼いてくれるのが当たり前でした。

子供の頃、水泳を始めるまでは、結構体が弱く、

しょっちゅう熱が出て、天井を眺めていたのを

思い出します。のどには、紅茶がいいからと、

枕元には、甘い紅茶。そして、ここぞとばかりに

母に甘えてましたね。


それが、今回は、父もいないし、自分ひとり。

めんどくさがりのこの私が、とりあえず、薬を

飲むために、食事を作って・・・なーんてやって

しまいました。こういう時に、母のありがたみが

わかったりしました。


が・・・心配して、療養先から電話してきてくれる

のはいーんですが、アレを飲めだの、こうしろ

だの、結局はウルサイんですよねぇ。

そんなことより、自分の体を良くしてください!!

・・・母も体調が思わしくなく、療養先から病院へ

行き、胃腸風邪と診断されたらしいですが。

あなた、手が痺れるから、それを聞くって言って

ましたよね?なのに、

「それがさー、肝心なこと聞き忘れちゃって」って。

オーイ!!おっちょこちょいっていうか、そんな

大事なこと忘れちゃうかなぁ。


本当なら、今日帰ってくる予定でしたが、1日延びて、

明日になりました。

今回は、あっという間でした。

母がいない間、ちゃんと自炊も出来たし。

・・・でもまぁ、この腕前じゃー、まだまだ人様に

おだしできるような料理じゃないんで、さらなる

修行が必要かと・・・。


どうぞ、皆様もインフルエンザには、くれぐれも

ご用心くださいませ。


殺菌撲滅とは・・・、このところ私が夢中になって

いる、 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

に入っている、ゲームみたいなもんです。

リラックス用みたいなこと書いてありますけど、

ムキになって、リラックスどころじゃありません!