6日、代官山の蔦屋書店で島田荘司先生のトークイベントがありました。もちろん知っていたけれど、島田先生がわざわざイベントがあることを前日に教えてくれた。ありがとうございました。

代官山は遠かったなあ……降ったり止んだりの雨だったし……。しかし行ってよかったと思えたイベントでした。この日の島田先生のトーク内容、すっごくよかったな。本格ミステリーの真髄についてはもちろん、先生が自分の人生について細かく触れたので、なんだかとても聞き入ってしまった。知らなかったこともたくさんあった。
この日は島田先生が若い頃に作詞作曲したらしい曲を流してくれた。先生の知人らしい福山のミュージシャンがコピーしたようで、その方達が演奏している映像もスクリーンで映してくれた。
詞は聞き取れないところもあったけど、こういう歌を創作していたのだな……と、私もバンドマンなので色々と考えることがあった。なかなか貴重な体験だったかもしれない。いつか先生の歌声で披露してほしいと願う。私はバックバンドをやりましょう。

終わってから打ち上げ。
なかなかしっかりした居酒屋さんだったな。コース料理だったことから決まった料理しか食べられなかったので、また伺ってみたいお店だった。帰ってから仕事がしたかったのでお酒は飲まなかったし、またゆっくり訪ねてみるのもいいかもしれない。

帰りは終電だったのでくたびれた……


最後に、先日に買った駄菓子詰め合わせに入っていた、やる気のない駄菓子を載せます。
その名も「あんを忘れたどら焼き」
本当に生地だけです。10円らしいです。

160219_212445.jpg