この日は新井ナイトへ参加することに。新井ナイトの説明は以前ブログに書いたので知りたいお方は一読ください。

イベント前に打ち合わせをひとつ済ませて、それから池袋に向かい、このミス作家の神家正成さんと合流して、しばらく近状などを喫茶店で話し合った。神家さんはからっと明るくて良い作家だといつも思う。こんなお父さんがいたら楽しそう。

六時半を迎えて新井ナイトに参加。いつも見かけるミステリーファンのM女史もやはり参戦していた。そろそろ友人みたいになってきたな。

新井さんの一声で中山七里さんが入場して、トークショーがはじまる。内容は前回と同じような、木々を薙ぎ倒していくような炸裂トーク。現実的な生々しい正論で、作家も読書も文芸業界も一刀両断。この七里さんの話を聞くと、恐ろしい現実にげんなりしてしまう人もいるかもしれないが、わたしは非常に闘争心が高まり、いまやるべきこと、が改めて認識できる。だから七里さんのトークは定期的に聞きたい。

それにしても七里さんは執筆速度がはやい。アイデアも豊富。現在、連載も10本あるとか……


七里「いま死んでも3年先まで本は出続けますよ」

って、もはや怪物……。それで満足してないところがもっとすごい……

トークショーのあとは、いつもの流れでサイン会。神家さんとM女史と雑談しながら並んだ。

イベント終了後は今回も打ち上げに参加させていただいた。人数は6人。中山七里さん、新井さん、NHK出版の方、作家の貫井徳郎さん、神家さん、そして私。
貫井さんとは久しぶりに会えてうれしかった。以前ブログに書いた島田先生の成城大学講演、その打ち上げで知り合いました。

タクシーに乗って目的のお店まで移動。タクシーは二台使って移動しましたが、私は七里さんと神家さんと一緒だったので、作家のみの車内となり、なんだかドス黒い話ばかりしていた。笑

しばらくして下車。ここからが大変だった。お店から近いであろう場所で下車したつもりだったのですが、どうやら誤って、やや離れた場所で下りてしまったらしく、目的のお店が見当たらない。ちなみにもう一台のタクシー組はしっかり店の近くで下車したらしく、すぐに店内へと入れた様子。
ゆえに、乾杯は全員でやりたいので、七里さんと神家さんと走るしかなかった。なかなか遠かった……。以前、島田先生と走ったことを思い出しましたよ……
七里さんも、すごく体力があったな……。お店は4階にあったのですが、七里さんがエレベーターを使わずに駆け上がっていったので神家さんと苦笑しながら追いかけた。

着いたお店は、某トマト料理専門店。激務でお疲れぎみの新井さんのために、栄養豊富で胃もたれもしないトマト料理にしようと七里さんが決めたらしい。嬉しいお気遣いですね。
30414810.jpg
料理もドリンクもトマト尽くしで、珍しい機会を与えていただきました。味もよく、プライベートでも通いたいお店になりました。また訪ねてみよう。

打ち上げでの談笑内容は、今回もトークショーの続きみたいな感じで愉快だったな。

みなさま、また席を囲みましょう。