新宿で福ミスの植田さんと、牡蠣専門店にて生牡蠣を食べました。やることが多いなか、よいエネルギー補給になったことかと思います。
200x200_square_35928208.jpg
いまは夏場ですが、岩牡蠣ではなく真牡蠣にしました。夏場でも楽しめる、いわゆる三倍体のやつです。広島では牡蠣小町とか有名なブランドもありますね。いろいろと話しながらだったので味はよく覚えていませんが、牡蠣だけでなく、まぐろのカツとか、雲丹の柳川とかもあって楽しめました。

200x200_square_32444813.jpg
200x200_square_32444794.jpg
牡蠣居酒屋のあとは、シガーバーに寄って、終電ぎりぎりまで語った。文壇界の話って、尽きない……。いったいウイスキー何杯飲んだかな……。植田氏は葉巻、二本吸っていた。


植田文博さんの新刊
『エイトハンドレッド』刊行されてます。
51zIdrtN1cL.jpg
三分の一くらいからラストまで、走り抜けるような疾走感がすごくよくできていて、3時間くらいで読んだかな。この結末もまた、先回りすることは不可能でしょうね……。よく練られています。
ホームレスが主人公なのですが、何回かインスタントラーメンを食べるシーンが出てきて、読み終えた頃には食べたくなってしまった……。生卵を入れてね……。
本格ではないけれど、サスペンスとしてもミステリーとしても楽しめる一冊でしたね。経眼窩式よりは凄惨な描写が少ないので、読者層が広がるかも。
植田氏、きっとこのジャンルで定着していくのだろうな。次が楽しみです。


最寄り駅に帰宅してから、馴染みの焼肉屋に寄って飲みなおしました。マッコリです。植田氏、いつか一緒に行こうね。
150810_002825.jpg