(私の)フーテンの寅兄ちゃん | Uターンおばちゃんの田舎日記

Uターンおばちゃんの田舎日記

京都から伊賀へ戻って21年になりました
先に旅立った連れ合いが耕した畑での野菜作りと
土日手作りパンお菓子の販売をやってます
ニャンズ15歳ガンモとはなと穏やかに同居中
70歳突入しこの先の暮らし方を思案中です

一カ月のご無沙汰です
変なところで几帳面な私
こんなこと書かなくて今月スルーしたら…
とも思ったのですが月イチブログと決め

それが生活のルーティン

6月の記録として残しておきます


私は今二つの問題を抱えています

一つは兄の事

私の兄はこれまで何度かフーテンの寅兄で

登場しましたが今年77歳

どうも家庭を持ってもそこに落ち着かず

自由人として生きてきました

50を過ぎてからはタクシーの運転手としては

真面目に働き(ここは👏👏👏)お金も人に

迷惑をかけることなく一人で暮らし

好きな国に出かけてはおっさんバックパッカー

をエンジョイして来たのです


コロナが流行り出す二、三年前からちょくちょく

身体にガタがきて何度かの手術

しかしその度に蘇り

昨年の暮れまでタクシードライバーしていました


今年の冬も北海道に春には鳥取砂丘にと

出かけた模様

たまには🦀くらい送ってと何かあるたびに

兄の事をしてきた私が言ったら

北海道から🦀が届きました…ビックリ‼️


何事もなく

無事暮らしていると思った今月10日

兄から「もうあかん」と電話

詳しく聞こうにもも一つ言葉がわからない…

入院して治療受けてる…病院まで聞き出して

「しっかりしいや 死んだらあかんで」と私


次の日病院に行き担当Dr.と面談

骨髄異形成症候群と診断名が告げられました

急性白血病でした

元々血小板値が低いのがさらに下がり

白血球も減少

この診断がつきました

1月には本人に抗癌剤治療を勧めたものの

やらないということで余命も一年2ヶ月と

告げたとDr.…私は初耳でした

この日は脳梗塞を起こして

入院となっていました


脳梗塞の方はこの二、三日が、山…という事で

したが病院からは連絡もなく次の週の木曜に

再度訪ねたところ 担当の脳外科Dr.

兄のケアマネさん 訪問看護師さん

病院のソーシャルワーカーまで揃い

なんと兄がスタスタ会議の部屋まで

歩いてくるのです


私には知らされてなかったのですが

兄の脳梗塞が止まり右手以外大した麻痺が

残らなかったので自宅に帰れますよとの

D r.の言葉に

兄はすかさず家に帰るといったそうです

ケアマネさん 訪看さんは24時間体制で

見ますといってくれて帰宅を推奨されました

しかし24時間といっても訪看さんは1日に一回

ホームヘルパーさんを頼むにしても

介護保険の限度額もあります

ご飯はどうする? お風呂は? 洗濯は?

そして一番頭に浮かんだのは

また黙って旅に出ないかということでした

車もそのままにしておいて欲しいと

何より脳梗塞になる前またバックパッカーの

おっさんを計画していた様です

私は急な展開に頭がついていかず

でも言い出したら聞かない兄に(心の中で)

勝手にせえと病院を後にしました

顔は😡←だったと思います


家までの2時間ほどの運転🚘

その途中二つ目の問題が起こりました


すみません💦

普通ならふたつかみっつのブログにするのですが

月一なのでまとめてです

こういうのが嫌な方は切り上げてくださいね


携帯に電話が入ったのです

今は便利ですね…手ぶらで話せるのですもの

聞きたくないことまでも…

それは家じまいをした実家のある村の

区長さんからでした

お宅の地所にある木が大きくなりすぎて

近所の方が切って欲しいとの要望が出ています…


家は終いをしたものの田や畑 山や雑木林

わんさか残っています

後々の事を兄と話し合って名義は私になってます

何より実家に近い私に連絡がくるのです


どうも試算をしてもらうとなんとン十万 

皆さんどのくらいと想像されますか?


その木がこれです




りっぱに伸びた木🌲

手前の竹藪を綺麗にされたばっかりに

現れてしまいました😭

この伐採クレーン車を使っての一大事業です

ただ切るだけではなくて後始末まで

費用が発生します


もうどれから片付けようか?


兄からパスポートも自動車のキーもとにかく

預かろう…

一度腹を割って話をしようと今週月曜

病院に行きました


穏やかに

でもパスポートとキー預かりは

引かない覚悟でした

パスポートも車も兄にとって

もし使えないにしても気持ちの支えで

あったかもしません

でも私からすればもしも出かけたらという

不信感の方が勝っていました

その支えを奪うのは心苦しくもありましたが

車の方は自分から手放す手続きを代わりに

して欲しいとの申し出

パスポートは持って帰ってといったのですが

家に寄れなかったので持ち帰りませんでした

今はそのまま兄が持っていても良いのではと

思っています

もうその様な気力もない様に思いました


後一つ

これから発生する諸々の費用

用意してあるのを持ち帰りたいと話しました

これも最終的に納得してくれました

退院した来週月曜に兄の部屋に行き

諸々の解約 車売却の手続きなど

手伝う事にしています


孤独死はいややでと私

してもいいと思ってると兄

兄ちゃんにそんなんされたら辛すぎると私

二人で涙流しました


具合が悪く一人でいられなくなったら

良い緩和ケア病棟をケアマネさんが

探してくれると言ってくれてます


思い通りに行かない事も多かったけど

結構楽しく暮らしたと私は思うよ


これからの月イチの通院

私が付き添う事にしました

帰り美味しいもんでも食べて帰ろなって

話してます

そんな日が長く続きます様に


さて…

件の薮の木

30日に区長さんと話し合いです


来月のブログでは

その解決ができていると思います

出来ていなければ滝汗

値切り…はたまた❓がんばります

応援していてねニヤニヤ


今日は畑仕事頑張りました…2時半から5時半

畑で動くのが一番のストレス解消かも


その畑の畔に咲いてました

ネジバナ

かわいいですね




そして黒スイカ

まだ一個ですが大きくなってます

カラス🐦‍⬛に狙われない様に対策しています



いつもの如く長くなりましたが

読んで頂き感謝です

ありがとうございましたスター


ではではまた来月に飛び出すハート