四月から…そして五月も終わりに | Uターンおばちゃんの田舎日記

Uターンおばちゃんの田舎日記

京都から伊賀へ戻って23年になりました
連れ合いが残した畑での野菜作りと土日手作りパンの販売をやってます 3匹のニャンズと暮らして来ましたが今はメス猫はなちゃんと二人の暮らしです 70歳突入不安でしたが70代も捨てたもんじゃあないなと楽しんでいます

こんにちは

夜中からの雨が昼過ぎに上がり

爽やかな風が

気持ち良い午後です


4月13日

2匹の家猫の1匹が老衰で眠るように

旅立ちました

勝手口を開けた時 寝床に入った時

がんものいない寂しさをじわりと感じる

日々


その気持ちも癒されない同じ4月の20日過ぎ

どうしようもなく辛い悲報がもたらされました

ご本人もご家族も黙って闘病されて来たので

全く突然でした

ただもう身内も同じ

何度かお会いして美人で明るく闊達な

ひまわりの様な彼女

結婚は望まずお母さんと二人暮らしを穏やかに

過ごされていると思っていました

早すぎる旅立ち

どうしてこんな辛い事が起こるのでしょうね

まだまだ心残りもたくさんあったと思います

ただ51年の彼女の生が

私が接したお姿のように

生き生きとしたものであったであろうと

願って手を合わせています


お一人になられたお母さま

どんな言葉も憚られ

また彼女もどんな言葉も

今は要らないでしょう

変な同情は一番傷つくものだから

かける言葉がない時は静かに時の流れを待つ

いつか元気になられてまたお会い出来ます様に


ずっと気持ちが沈みなかなか

立ち上がれない1ヶ月でしたが

ある時送られてきた動画で

思いがけなく流れてきたその方の妹さんの声に

元気をもらいました

その人も辛いだろうに頑張っているんだなって


晴れくもり傘富士山

私も沈む気持ちを切り替えて行けるように

なった先週

友人と一泊で山歩きをしてきました

1日目

北杜市尾白川渓谷 土空川(アイヌ語の読み方で

いしうとろかわ)渓谷

土空川渓谷の精進滝は滝百選の一つで

素晴らしい滝でした

動画貼り付けたら何度も勝手にリプレイしてしまうので残念ですが消しました

看板だけ…💦💦



2日目は霧ヶ峰…殿城山周回コース

4時間ほどのなだらかな尾根コースでしたが

殿城山へのとっかかりがわからず

笹の薮をほぼ直登

久しぶりにちょっとした藪漕ぎでした






膝の痛みが出ないか心配でしたが

渓谷の石の河原で

木の根っこに引っかかり一回転倒ガーン

足サポーターに守られ無事下山したのですが

痛みないけど見事な赤タン青タン残りましたニヒヒ


渓谷への道すがら見える

甲斐駒ヶ岳の雄々しさに圧倒されました

北アルプスや八ヶ岳 中央アルプスは

結構登りましたが南アルプスは恐れ多くて

一つも登っていません…脚力気力不足

今回見るだけでも感動でした


食パンメロンパンコッペパン食パン


最後になりましたが4月から

今年もよもぎアンパン焼いてます…6月まで






家で炊いた粒あんと😊

材料高騰のおり畑のよもぎは大助かりで

雑草と共に元気に伸びています


後はささやかなパン屋ですが

こんなのも朝から作っています





訪ねてくださるお客様に感謝して

もう少し続ける予定ですびっくりマーク




今日のはなでした

1人と1匹で頑張ってますよ✌️


いつもの如く長々となりました

読んでくださりありがとうございます愛

来月も宜しければお付き合いくださいね飛び出すハート